記事タイトル:社債と株式って? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みち   
すごく初歩的なことだと思うんですが
社債の発行と株式の発行って何がどう違うんですか?
そもそも社債と株式がどういうものなのかよくわからないので違いがわかりません。
仕訳問題を解く時に、どうしても混乱してしまうので、教えてください。
[2001/10/02 16:19:57]

お名前: ロジ   
社債は他人資本、つまり借金(負債)で
株式は自己資本、つまり資本金(資本)です。

だから社債では利息を支払いますし、
株式では配当を支払います。
[2001/10/02 16:33:03]

お名前: みち   
ロジさん、ありがとうございます。
ちなみに社債を買った時も株を買った時も有価証券と言うのであってるんでしょうか?
[2001/10/03 09:18:25]

お名前: ロジ   
その通りです。

株式を発行した際には資本金は会社にとって
非常に重要で特別な資金なので区別しますが、
株式を購入した際には有価証券として社債と一括で表示します。
[2001/10/03 11:36:19]

お名前: みち   
なるほど。。
これでやっとすっきりしました。
ロジさん、どうもありがとうございました。
[2001/10/03 12:22:05]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る