記事タイトル:解答速報の場所。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ふく   
今2級を受けて帰ってきました。清算表もいつもよりややこしく感じました。
ここででてた、消費税の仕訳もありましたね!
ここでは、解答速報をアップしますか?
[2000/11/19 15:36:30]

お名前: ふく   
すいません。。最初の表題の意味は、解答速報アップしているところを
発見の方は教えていただければ・・・
との意味です。
[2000/11/19 15:38:05]

お名前: ここです    URL
ここにありますよ  ↑このURLをクリック

→ http://www.o-hara.ac.jp/sokuhou/index.htm
[2000/11/19 15:53:42]

お名前: ふく   
ありがとうございます。早速、答えあわせします。(祈!)
[2000/11/19 16:08:40]

お名前: ふく   
第2問の日計表の摘要欄に売上伝票とか、入金伝票とか書くところを、上の欄
と同じため、「同様」のマーク( 〃 )で済ませてしまったのですが、だめ
でしょか?
また工業簿記第4問の製造間接費差異をマイナスしてしまったため、後の数字
が違ってくるのですが、配点個所分かりませんでしょうか?
何回も聞いて申し訳ないです。。
[2000/11/19 17:14:29]

お名前: ふく   
TACの解答速報みたら、予想配点載ってました!すんまそんでした。
これによると、第二問も摘要欄には配点がないし、
第4問は2箇所だけ間違ったことになります。
予想では無事88点で合格の模様。。
これもひとえに、皆様のおかげ。。
ありがとうございます。
[2000/11/19 17:43:11]

お名前: 山猫   
 でも基本的には同様であっても記入しないとダメですよ。簿記の基本です!
[2000/11/19 17:57:51]

お名前: ふく   
山猫さん。
煽りじゃなく本当に疑問なんですが、なんで記入しないといけないんですか?
日付とか、借・貸の欄は「〃」でOKなんですよね?
なぜ、適用だけ、「〃」がだめなんでしょうか?
基本がわかってなくてすいません。
[2000/11/19 18:38:31]

お名前: 紫の君   
実務は分りませんが、検定の時は元帳の右下残高欄の数値に
殆ど配点されるようです。「"」は関係ないようですね。
考えてみたら、売上、入金、出金振替の記入順番など
バラバラで記入しても右下残高が合ってれば良いのですものね。
答案チェックする人のことを考えたら、ね。
大原の解答速報告会でもそのように仰ってました。(TACの配点も)
お疲れさまでした!!
[2000/11/19 21:05:50]

お名前: ふく   
このサイトの速報では「〃」でOKのようですね。
とりあえずよかったです。
山猫さん、紫の君さん有難うございました。
[2000/11/19 22:28:40]

お名前: くにあき   
ふくさん、その通りです。〃マークでもまったく問題ありません。
〃マークは、仕訳日計表の元帳(ページ)番号もOKですよ。

もっと、正確に言うと、金額以外は〃マークはOKなんです。
ですが、山猫さんのおっしゃるとおり、基本的に書くのが普通です。
[2000/11/19 23:46:27]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る