記事タイトル:[工簿・経費会計] 電力って未払費用? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: HOP   
経費の発生・処理の仕分で分からないことがあるので質問します。
例題として、TACのイメージテキストの例題を引用します。

 Q:電力料(固定料金 \10,000/月、従量料金 \2/kwh)は、
  毎月20日締めの末日払いで当座預金口座から引き落とされている。
  メーター値の記録値は次の通りである。(6月の経費計上)

  (5/20) 64,000kwh   (6/20)88,000kwh
  (5/31) 72,000kwh   (6/30)97,000kwh

 A:製造間接費 60,000  /  未払費用 60,000
     (固定料金 \10,000) + (5/31〜6/30の従量料金) = \60,000

ここで疑問なのです!!
月末に当座預金から引き落とされるということは、
この仕分をする時点が月末であることから考えると、
貸方は「未払費用」ではなく「当座預金」になるのではないでしょうか?

ぜひ、皆さんのご意見を聞かせてください。
(私の勘違いだという予感も少々。。(^^;)
[2001/12/05 03:41:50]

お名前: 通り掛かり   
「毎月20日締めの末日払いで当座預金口座から引き落とされている。」
というのは、電力支払い契約自体のことで、今月引き落とされましたってことではないのでは?
で、この仕訳け時が20日だったらその答えでよいと思いますが。
[2001/12/05 10:47:57]

お名前: とおりゃんせ!   
これは、測定経費の問題ですね。
給与計算期間と同様で、測定期間(5/21〜6/20)までの支払いを月末に支払う。
しかし、原価計算期間は(6/1〜6/30)のため、6/20〜6/30までの支払い請求が、
電力会社から来ていないため、未払金とはせず、未払費用で処理しているのだと思います。

ちなみに6/20〜6/30の分は、メーターをみて使用した分を、自社で計算します。
だから測定経費といい、電力会社からのお金の請求もまだのため、未払金でもなく、
未払費用という勘定科目を使います。

問題がよく分からなかったため、的はずれのレスになっていたら、ご勘弁ください。
[2001/12/05 12:37:28]

お名前: HOP   
通り掛かりさん、とおりゃんせ!さん
レスありがとうございます!
なるほど、契約と実際の引き落しを別に考えるんですね。

問題文では「末日に当座預金から引き落とされている」となっているので、
これは「自動引き落し」かな、と思いました。
そしてこの仕分をするのが末日だとすると、
すでに支払いは済んでいる=貸方が当座預金だ!と勝手に判断したんです。

だけど、実際に引き落とされたことを確認するまでは、
「未払費用」として計上する。。ということでよろしいんでしょうか?
何度も質問ばっかりしてスミマセン。。
[2001/12/05 17:12:08]

お名前: おじゃまむし   
問題を見た限りでは、5月20日から5月31日分と、6月20日から30日分は足し引きしなければならないのでは?
労務費の未払賃金と同じように、未払費用(5月分の)/費用(同じ)、費用(6月20からの分)/未払費用
このようにするのが正解だと思うのですが。
ぜんぶいっしょに6月分の費用にするのは違うような気がしますです。
[2001/12/06 01:52:39]

お名前: とおりゃんせ!!   
5/21〜5/31従量料金 ¥16,000
6/1 〜6/20   〃    ¥32,000    1ヶ月固定料金 ¥10,000
6/21〜6/30   〃    ¥18,000         

6/1時点の仕訳(再振替仕分・・・前月の製造間接費として処理したが、支払はまだのため)
未払費用/製造間接費 16,000

6/30時点の仕訳(5/21〜6/20分の当座預金引き落とし)
製造間接費/当座預金 58,000

6/30時点の仕訳(6/21〜6/30分は、自社測定のため未払費用)
製造間接費/未払費用 18,000

となるはずという質問だったんですね。問題の意味がようやく分かりました。
あまり深く考えずに、未払金と未払費用がらみの測定経費の問題と思い、
ヒントになるかなーぐらいの軽い気持ちでレスしてしまいました。ごめんなさい!

そう考えると確かに不思議ですね。通り掛かりさんのように考えれば、納得いくような気も
しますし、月末時点の電力消費量(実際か予定かわからないけど)も表示されている訳だし。
HOPさん、ごめんなさい。自分の力量では、分かりませんでした。
TAC関係者または、簿記上級者の方、この解答が妥当なのかどうか教えて下さい。
[2001/12/06 09:58:29]

お名前: おじゃまむし   
私にも、それ以上はワカラナイ・・です。
もしかすると、測定経費ならではの処理のしかたがあるのかもしれませんが。
でも、試験では、どう答えれば良いんでしょうね。困ったもんです、はい。
[2001/12/06 18:37:27]

お名前: 鬼太郎   
支払時に (借)未払費用 XXX  (貸)当座預金 XXX  として処理します。

            未   払   費   用
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃6/30 当座預金  58,000┃6/1  前月繰越  16,000┃
┃                 ┃                 ┃
┃                 ┃ ┌             ┐ ┃
┃ ┌             ┐ ┃ │5/21〜5/31分   │ ┃
┃ │5/21〜6/20分   │ ┃ │ 2円×8,000kWh │ ┃
┃ │ 固定費 10,000円 │ ┃ └             ┘ ┃
┃ │+2円×24,000kWh│ ┣━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃ └             ┘ ┃6/30 製造間接費 60,000┃
┃                 ┃                 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┫ ┌             ┐ ┃
                  ┃ │6/1〜6/30分    │ ┃
                  ┃ │ 固定費 10,000円 │ ┃
                  ┃ │+2円×25,000kWh│ ┃
                  ┃ └             ┘ ┃
                  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


従って、電力料は「測定経費」ですので、メーターで1日〜月末の消費量を把握して
(借)製造間接費 XXX  (貸)未払費用 XXX  としています。
[2001/12/07 00:00:24]

お名前: とりゃんせ!   
「おい!鬼太郎ーーー♪」←つい(汗)
鬼太郎さん、ありがとうございます。図解までしていただいて。一目瞭然です。
[2001/12/07 09:09:25]

お名前: HOP   
鬼太郎さま!

ほんと、一目で分かります!
やはり、費用の推定時と推定時を分けて考えるべきだったのですね。
ありがとうございました!!
よし、がんばります!

>みなさま
私の質問の仕方がヘタだったせいで、余計な混乱を招いてしまったかもしれません。
なのに、懇切丁寧に回答していただいて、ほんとに感謝しています。
ありがとうございました。
[2001/12/08 02:57:45]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る