記事タイトル:当座預金か現金か? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: プーさん   
こんにちわ。
とっても簡単な問題なんですが、教えてください。問題は次のとおりです。

A商店から売掛金¥450,000を期日前に受け取ることになったので、同店に2%の割引をおこない、割引額を差し引いた金額は当店の当座預金口座に振り込まれた。

解答(借)現金   441,000    (貸)売掛金   450,000
     売上割引   9,000

 借方の”現金”がどうも納得いきません。私は、”当座預金”だと思うのですが・・・。
 小切手を受け取ったら、”現金”で処理し、小切手を受け取り直ちに当座預金としたときは”当座預金”で処理するのであれば、この問題の場合は、当座預金口座に振り込まれているので”当座預金”になるのではないかと思います。
 
 わたしが、やはり間違っているのでしょうか?
 よろしくお願いします!!
[2002/01/16 13:37:38]

お名前: 素浪人   
当座預金で正解だと思います。
[2002/01/16 14:51:30]

お名前: プーさん   
素浪人さんありがとうございました。
自分の答えが正しくて、ちょっと安心しました。

また、頑張りまーす!!
[2002/01/16 14:56:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る