記事タイトル:出張者が回収? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ようこ   
みなさんお疲れ様でした。
精算表の第3問で、「出張者が売掛を回収・・・」の文章の中にある \152,000というのは
回収後、そうなったという意味なのか 回収前にあった残額のことなのか わかりませんでした。
皆さんはどう解釈しましたか?

現国 苦手だったからなあ・・
[2000/11/20 10:48:48]

お名前: 解答者1号   
初めまして&お疲れ様です。私も2級受験してきました。

さて、2級精算表・仮受金項目

『出張中・・・・・・』って文章があって、内訳は12万円(北陸商店分)と
8万円(石狩商店分)だった。しかし、北陸商店分は152千円だった。

この場合の解釈の仕方は(北陸商店分)

借 仮受金    120,000   売掛金 152,000
  貸倒引当金   32,000

って言う解釈です。
[2000/11/20 11:44:31]

お名前: ようこ   
やっぱりそうですか・・・
なんか解釈を惑わせる日本語で、釈然と
しないのですが、仕方ないですね。
[2000/11/20 12:42:11]

お名前: オアシス   
今回の資料1ではかなりつまずいた人、多かったみたいですね。

特に仮受金の処理は文章も長く複雑ですごかった。
仮払い金の建設仮勘定の減価償却も、印しとかなきゃ、
あやうく足さないとこでした。(^。^;)フウ
資料1が複雑だった分、前払、未収、未払が簡単で救われたというかんじ。

ホント日本語難しいです。
[2000/11/20 15:19:39]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る