記事タイトル:独学受験生へ!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ドカン!   
12月8日、合格者発表に番号ありました・・・(T.T)
苦節3ヶ月、頑張ったかいがあった・・・

次回以降受験する方に、個人的にこうやって取りましたっていう事をご報告させて下さい。
一助になれば本望です。受験中私が聞きたかったので(笑)

<使用テキスト>
日商 基礎からわかる商業簿記(理論書・市販)※問題レベル C
日商 基礎からわかる工業簿記(理論書・市販)※問題レベル C
<使用問題集>
大栄総研 合格レベル問題(問題集・市販)※問題レベル 特A
TAC 合格トレーニング商業簿記(問題集・市販)※問題レベル A〜B
TAC 合格トレーニング工業簿記(問題集・市販)※問題レベル A〜B

上から、買った順です。「本試験を問題レベルB」としています。


勉強時間ですが、正確には解りません(ゴメンナサイ)
週に1日、一日空く日を作って、10時間ぶっ続けでやりました。
それを「2週間」続けた時、飛躍的に点数が伸びました。

これが無かったら、多分受かりませんでした。
それまでは100点中50点でしたが、急に合格レベルまで行くようになったのです。


まず、本試験でのモチベーション、正直に申しますと、
100%の力を発揮したとは思っていません。
「独学」の一つの障害です。
独学受験者にはこれが大きな障害になります。

ですから、あらゆる状況に備えて欲しい、想像して欲しい、というのが私の願いです。



理解について。
独学のもう一つの障害は、理解するのに手間取ると、進めなくなります。
ですが、私はこれをいい点だと思っています。

なぜかといいますと、理解するまでのステップがまるきり違うので、
補完関係で知識を得ることが出来、同時に問題に対する対応能力も、
推理力も伸びるはずです。

「もう駄目だ〜」って時になるまで、じっと堪えてがんばって下さい。
時には、翌日以降に持ち越す事も必要です。



最後に、前述のテキストですが、これも自分で選ばなければなりません。
しかも、実感として、本試験以上のレベルの問題を解けなければ
本試験では解けません。

ですから、まず高レベルの問題集を探して望んだ方がいいと思います。
専門学校の問題集がお勧めです。
・・・まあ、本気で「合格させる」事を飯の種にしてる人間なんて、
専門学校以外ありませんし、だまされたと思って買って下さい(笑)


私も簿記知識0から始めたクチです。
3級すら持ってません。現金の仕訳からはじめました。
でもただ一ついえるのは、
「私みたいなドアホウでも必ず受かる」ということです。

長文でした。ゴメンナサイm(__)mでは!
[2000/12/11 01:49:43]

お名前: Satoo   
僕もドカン!さんの意見に賛成です。
独学の場合とことん悩んで悩みまくること、
そして意地でも納得すること!これさえ出来れば合格間違いなし!

僕は今年の6月にアメリカ留学を終え帰って来たばかりで
漢字がづらぁ〜っとならぶ勘定科目にはさすがに苦労してました、
ただでさえあっちの生活では漢字なんて使わないで簡単なものも
忘れかけてた状態だったので・・・・・・。
それでもほんの3ヶ月で合格できました。
考える前に解く!
とりあえず、問題を解きまくることです。
これから2級をうけようと思ってる人、やれば絶対に受かります。
自信を持って頑張ってください。
[2000/12/11 10:13:24]

お名前: おうじ   
良きアドバイス本当にありがとうごさいます。僕も2月合格を目指してがんばります。2月受験するみなさん、お互い体に気をつけてがんばりましょう。
[2000/12/12 22:54:24]

お名前: るう   
お初です。私も2月に2級受けます。
お金と時間ないから 当然のように独学です〜。
10月あたりから勉強始めて まぁだ 工簿に入れません。(>_<)
頑張らねば。とは 思いつつ
独学の敵は 情報不足でもなんでもない
単に 自分自身の甘さですねぇ・・・。

諸先輩方のアドバイス通り
悩みまくりながら お勉強することにいたします。(笑)
あんまりにも 悩みすぎるようなときは助けてくださいね〜。
どうぞ よろしっく。(^o^)丿
[2000/12/13 02:27:30]

お名前: 貧乏学生です。   
11月の試験も何とか無事合格できました。
名前どおりとても貧乏なので、僕も独学でがんばりました。
ところで、僕が独学で2級の勉強をして、さらにいろんな掲示板を
みて感じたことなんですが、2級の総勉強時間の目安はだいたい90〜100時間
ぐらいのようです。専門学校などでは30時間で受かるなどといっていますが
あれは講義の時間だけなので、僕が2級を受けるときにどのくらい勉強すればいいのか
不安だったため、これから受験する方の参考にしていただければ嬉しいです。
この掲示板の中にも、入院していて1日8時間勉強しつづけてたった2週間で受かっている
人もいました。1ヶ月・2ヶ月勉強したといっても実際どのくらいの量勉強したのかは
わかりにくいと思うので、よかったら参考にしてください。
ちなみに最低でも70時間ぐらいは勉強しないと合格は難しいようです。
また、万全を期すにはやはり100時間以上は必要だろうと思います。
[2000/12/13 16:04:07]

お名前: ひろみん   
11月の2級の試験多分合格したと思います(自己採点ではパーフェクト)
合格発表は15日インターネットで・・・・

私も独学なのですが覚えは悪いししかも工簿は数学というか算数というか
ややこしいですよね 本当に不得意なので大変でした
何度も投げ出したくなりました
恥ずかしい話ですが学生のころの成績はアヒルがたくさん並んでいた私です。
でも何度も何度も繰り返し問題集を解きました 人の倍はやらないとと思って。
やはり100時間以上はやったと思います

使ったテキストはかんき出版のテキストと問題集です
ラスト1週間前に過去問を解きました

簿記2級は独学で十分取れる資格だと思います
[2000/12/13 17:09:12]

お名前: ぴろぴろ   
私もお金ない(泣)ので独学でがんばりましたよ!今考えればよく受かっ
たなぁって感じです。前回(95回)で3級を受けて失敗して以来、(←
今回も3級は失敗しました・・・)「次回こそは2級で絶対合格!」を目
標にひたすら勉強の日々でした。どのくらい勉強したかは覚えていません
が、暇さえあれば勉強してました。勉強を始めたのは8月の上旬からでし
た。ただ、10月に販売士2級の試験があり(←こっちも合格しました
(^^))9月は簿記には全く手をつけませんでしたので、実際の勉強
期間は2.5ヶ月といったところです。はっきりいって私は簿記(とい
うより計算)は苦手な方です。ただ他の人に「絶対負けたくない!!」
という気持ちだけは常に持ち続けていました。何か偉そうな事言っちゃ
ってすいません(−−)でもやる気さえあればきっと合格できます!最
後まで諦めないで頑張って下さいね!
[2000/12/19 03:50:31]

お名前: がーにー   
私も独学で3級2級ダブル合格しました。
わたしは貸方・借方が読めないくらいの超初心者だったのですが、10月初旬に中央出版の
「いきなりチャレンジ日商簿記2級」という本を買って、一通り読んだあと、10月中旬に
このHPでよいと評判のTAC出版「出題パターンと解き方」の3級と2級、「2級予想問題
集」を買いました。
時間が無かったため、パタ解きの3級と2級を一通りしかできなかったので、2級予想問題集
は結果的に無駄になってしまいました。
勉強時間は一日あたり1時間強くらいだと思います。だいたい寝る前に毎日やりました。試験前1週間くらいはもう少しやったと思います。
個人的にはテキストではさっぱり理解できなかったので、過去問を解くだけでもよかったかなと
思います。
また、2級の問題は試験当日まで、時間内に正解したものが仕訳問題を除いては1問も無かった
ため、試験当日は時間内に正解できるまで繰り返し問題を解くべきだったと後悔しきりで、不合
格と確信していました。(実際、第3問の合計金額は合いませんでした)
合格できたのはひたすら運がよかったためだと思います。
来年1月から税理士の勉強をします。こんどは試験日にもっとやっておけば・・・と後悔するこ
とのないように勉強したいと思っています。

日商簿記2,3級はなんと言っても過去問。これが私が得た結論です。
[2000/12/19 20:37:39]

お名前: みずりん   
 これから簿記2級の勉強をしようと思っています。学校も考えましたが、やはり仕事をしているとなかなか毎週コンスタントに通う事は難しく、独学の道を考えています。意志が強いとは言えないので多少不安ですが、独学には独学なりのいい面もあると思うので、(自分のリズムでやれる。)頑張りたいと思います。またいいアドバイス等ありましたら、教えて下さいネ〜!
[2001/01/25 14:46:13]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る