記事タイトル:株式払込剰余金の問題ですが。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ヒロくんのママ   
 みなさんまたまたどなたかお願いします。教えてください。
 (問題)関西株式会社は、取締役会の決議により、未発行株式のうち額面金額500株
     (一株の額面金額¥50,000)と無額面株式500株をいずれも一株の発行
     価格¥90,000で発行し、全株式について払い込みをうけ、払込金額を当座
     預金に預け入れた。なお、発行価額のうち「商法」で認められる最低額を資本金
     に組み入れることとした。

    という問題なんです。で解答が
     当座預金 90,000,000    資本金47,500,000
                   株式払込剰余金42,500,000
     となってるんです。ところで、額面株式の株式の資本金に組み入れる計算
     方法は、1、発行価額×2分の1
         2、額面金額
         3、10,000,000÷設立時の発行株式数
     で、無額面株式の資本金に組み入れる計算方法は、
         1、発行価額×2分の1 
         2、¥50,000
              3、 10,000,000÷設立時の発行株式数
     ということなのはよくわかるんですが、私が計算すると、額面価額と無額面
     価額の両方の金額とも、この上の計算でいくと、2の50,000円で計算すること
     になって、答えが、
     当座預金 90,000,000     資本金50,000,000 
                       株式払込剰余金40,000,000
       という答えになってしまうんです。私の計算のどこが間違ってるんですか?
      どなたか計算方法を詳しく書いて教えてくださいませんか?
      よろしくお願いします。
[2001/01/11 21:38:24]

お名前: takuya   
 額面株式@50,000×500株=25,000,000
無額面株式@45,000×500株=22,500,000
               -----------
              47,500,000
              ===========

テキストで確認しましょう。
[2001/01/11 22:29:10]

お名前: ヒロくんのママ   
 takuyaさん、ありがとうございました。そうすると、無額面金額の一株あたりの単価が
 45,000円で計算することになるんですよね。でも無額面株式の資本金汲み入れ額は、
 私が書いた上記の1〜3の方法の中の、一番多い金額を汲み入れるはずですよね、そしたら
 45,000円ではなくて、50,000円じゃないんですか?
 どうやったら45,000円がでてくるんでしょうか?よろしくお願いします。
[2001/01/12 09:43:40]

お名前: 借金大魔王   
無額面株式の
1.設立時の取扱い
2.増資時の取扱い
の違いを調べてみて下さい。きっと違いが発見できるはずです。
[2001/01/12 11:08:05]

お名前: オンライン   
問題文に、「取締役会の決議により…」とありますよね。
これを借金大魔王さんの分類で考えると、2の増資時の取り扱いになります。
無額面株式でかつ増資の時は、発行価額×2分の1を資本に組み入れます。

また問題に例えば「会社設立に伴い…」などと書いてあれば、
1の設立時取り扱いになります。

頑張って下さい!
[2001/01/12 21:03:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る