記事タイトル:車両買換えの仕訳を教えて下さい。 


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お名前: 半島   
初めて質問します。仕訳の問題で解らないので教えて下さい。下記の仕訳で、なぜ借方の車両運搬具が210万になるのか解りません。新車を買ったのだから230万ではないのでしょうか?

問題)
営業車(取得価額180万、減価償却累計額1,480,400円)を下取りに出し、230万の新車に買替えた。下取価格50万(実際の評価は30万)で差額は小切手を振出した。

解答)
借) 車両運搬具    2,100,000    貸)車両運搬具  1,800,000
    減価償却累計額 1,480,400        当座預金   1,800,000
    固定資産売却益    19,600
[2001/07/17 23:32:06]

お名前: 鬼太郎   
このような問題は初めて見ますが解釈は次のとおりで良いのではと思います。

下取価格50万円は売却した車両の本来の売却額30万円と値引額20万円に分割され、
(個人で購入する場合には関係ありませんが、私も会社の車両を更新した時に下取金額と値引額を分割して見積書を記載して貰いました。)
従って新車両の取得価額は230万円−20万円(値引額)=210万円になります。
[2001/07/17 23:58:22]

お名前: まさむね    URL
はじめまして。

鬼太郎さんのおっしゃる、
「下取価格50万円は売却した車両の本来の売却額30万円と値引額20万円に分割され」
というのが結論になるのですが、この取引を車両の売却と購入に分けて考えてみます。

☆売却☆

減価償却累計額 1,480,400  車両 1,800,000
未収金      300,000
車両売却損     19,600

時価(30万)で売却したと考えます。←通常の売却はそうですよね。
未収金というのは仮に立てた勘定で、新車購入の際に相殺消去されます。

☆新車両の購入☆

車両  2,100,000  未収金   300,000
           当座預金 1,800,000

時価と下取価額の差額というのは、値引の性格を持ちます。
本来の価値(時価)よりも高く買い取ってくれた分は「値引」として、
新車両の取得原価から控除します。従って、230万から値引の20万を控除した
210万が新車両の取得原価になります。

上記の売却と購入の仕訳をあわせたものが正解の仕訳になります。

☆簿価・時価・下取価額の関係☆

 下取価額 ⇔  時価  ⇔ 簿価
     《値引》   《売却損益》

このような関係になります。
[2001/07/18 16:32:14]

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