記事タイトル:見渡し小切手の仕訳 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: くにあき   
検定もいよいよ明日ですね。皆様、お忙しいかと思いますが、
よろしくお願いします。
(問題)
本日、決算のため金庫の中を調査したところ、備品の購入代金\120,000の支払いのた振り出された小切手が、相手先で見渡しであることが判明した。会計上は20日前に支払い済みと処理してある。
(解答)(当座預金)120,000 /(未払金)120,000

となっています、貸方の科目は備品ではダメなのでしょうか?
[2000/11/18 14:52:37]

お名前: ma   
こんにちは。おそらくという話で聞いてくださいね。

小切手は見渡しであったということは、まだ相手先には小切手は渡していないと言うことですよね。

しかし、備品はすでに購入していて、自分のところにありますよね。
そのため貸方に備品を持ってきちゃうと、返品したことになってしまいますよね。
実際もう所有しているわけで、ただ支払が済んでいないと考えて未払金にします。

どうでしょうか?
[2000/11/18 15:24:25]

お名前: こすこす   
maさん、合ってますよ〜!
[2000/11/18 22:33:55]

お名前: くにあき   
maさん、こすこすさんありがとうございました。
明日はがんばれそうです!!
[2000/11/18 23:47:50]

お名前: どうでもいいんですが   
未渡し小切手…だよね?
[2000/11/21 18:40:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る