記事タイトル:第4問 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: sheep   
難しいと思ったのはわたしだけでしょうか?
設問1の仕分けなんて、大原のテキストでは1級の範囲だった気が。
20点まるまる落としてしまいました。
他にもちょっと落としていた部分もあって、ぎりぎりの線にいます。
受かるかな…
2級合格したら、すぐ就職活動しようとおもっていたので、かなりショックです。
[2001/06/10 20:50:50]

お名前: まる   
全く同じ!!まるまる20点!
そして本支店も商品の数字を間違え、配点によっては・・・
きっと68点とか・・・
もしくはもっと悪かったりして。
なんか、どうしても受かりません。
今回は受かる気でいたのに・・・
[2001/06/10 21:33:06]

お名前: ぴよ   
直前1週間前に工簿は大体理解できたかもと思い、工簿で稼ごうと思ってたのですが、私も4問のところはおそらく20点まるまる落としました。
大原のテキストでやってたのですが、あんな問題も副〜なんとかとかいう言葉も出てきてなくてもうパニックでした。
3問のところもボロボロです。ほかは全部合ってたので60点は取れてるはずなんですが、あと10点を3問で取れている自信はなく、ギリギリで落ちてそうな気がしてならないです。
他のことを大分犠牲にして今回で取ろうと思ってたのでショック大・・。
運よく配点がよければ・・とほとんど神だのみ状態です。
[2001/06/10 21:33:48]

お名前: xiaogui   
私も問4はボロボロ・・・(っていうかそのほかも、1番出て欲しくなかった本支店会計が出たり
して、ほんとイヤになってしまったのですが)
私はTACで受けてますが、問題集にあんな言葉『内部材料副費?』なんて出てこなかったです。
まったく・・・パニックでした。
ああいう問題がドカン!と20点の配点がつくと、厳しいですよねぇ・・・。
ほんと、できた人何人くらい(何割くらい)いらっしゃるのでしょう?
そしてできた人はどんな勉強をされてたのでしょう?とても興味がある・・・。

私の今回の試験は通ってるTACの模擬試験のとおりに伝票会計(しかも推定問題)だったり、
先生が『なんか気になるからやっておいて』といってた本支店会計だったりが出たので、
びっくりでした・・・でも・・・普段もそうだったのですが、
やっぱり時間が足りないパニックを起こして全然点数が取れてませんでした。くぅ(T-T)。

今回初めて専門学校へ通ってみたのですが、やっぱり私にはあってました。
独学だったらここまで試験受けられるようになったかも疑問な所です。
でもやっぱり自分でももっとちゃんと勉強しなきゃいけなかったですね。反省。
でも落ちてももう一回通えるらしいので、頑張ってもう1回チャレンジします!!
人それぞれ勉強方法ってあるとおもうけど、みんな自分のやり方で、無理のないように、
楽しんで勉強して合格するといいですね!頑張りましょうね!
[2001/06/11 00:15:05]

お名前: ぴよ   
TACの通学でも内部材料副費はやらなかったんですか。
内部材料副費のあのような問題はどこの学校のテキストに載っていて、あらかじめ勉強したという人がいたら教えてほしいです!3問のような複雑なのもやったという方もいたらどこのテキストにあったかというのも教えてほしいです!
私は大原の通信で、過去問は前回と前前回しかやらず、テキストと問題集のみをやってたんですが、本支店会計でも3問のようなあそこまで複雑なものはなく、4問みたいなのもなかったんですが。
[2001/06/11 10:21:46]

お名前: JJJ   
TAC出版「LIVE in 合格セミナー 日商簿記2級/工業簿記」P.55
に載っていました。直前に読んでいたのでラッキーでした。
[2001/06/11 11:07:40]

お名前: トト   
あれは2級じゃねえよ。あんな問題見たことないぜ。まあ11月に頑張ろうよ。じゃ、また!
[2001/06/11 14:05:20]

お名前: xiaogui   
TACのテキストにのってたんだ・・・くぅ・・・くやしい。
(さっそくもう一度通学のテキストでの探してみる・・・)
あったぁ!!!TAC出版『合格テキスト日商簿記2級(工業簿記)』20ページ!!
でもいつも『興味がある人だけ読んでおいてね』っていわれるsupplementの
コーナー(ページ)にあった!ここいつも飛ばしてるもん!わかんないってぇ!!
マジで悔しい。今読んでもよくわからないけど。はぁ、、、。

でも今回ギリギリで受かるよりも、次回一生懸命頑張って理解している内容をもっと充実させて受かるほうがいいかな?
・・・なんて負け惜しみにしかならないのですが・・・。
[2001/06/11 21:18:35]

お名前: sheep   
まるさん、ぴよさん、xiaoguiさん、JJJさん、トトさん、レスありがとうございました。
過去問は76回までさかのぼってやったのに、あんな問題一度も出てこなかった…
TAC
[2001/06/11 21:29:23]

お名前: sheep   
まるさん、ぴよさん、xiaoguiさん、JJJさん、トトさん、レスありがとうございました。
過去問は76回までさかのぼってやったのに、あんな問題一度も出てこなかった…
TACでもやらなかったんですね。ほんと、あの問題できてる人ってどのくらいいるんだろ。
第3問も、商品評価損のあたりがあんなに複雑なのってなかったですよね。
大原の答練は簡単過ぎる!!
11月に再挑戦かな…みなさん、お互いめげずに頑張りましょうね。(泣)
[2001/06/11 21:31:53]

お名前: xiaogui   
TACの答練は逆に難しすぎるかも。結構みんなへこんでた。

でも結構問題当たってて良かったよ。(だからって受からなきゃしょうがないのだけど(T-T))
でもやっぱり専門学校でも網羅できない問題があるんだね。
でもやってもやっても受かんなかったら・・・とか不安になっちゃう。(T-T)
だって今回出た問題は限りなく次回でにくいでしょ?
まぁ私としては、苦手な本支店会計が次回でなければ・・・と祈るだけ。
(その前に11月までに克服しろって!!!<私)

みなさん頑張りましょうね!
[2001/06/12 17:54:51]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る