記事タイトル:前払費用と前払金 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さうすうっど   
すいません,変な質問だとは思うのですが,
前払費用と前払金って同じものですか?

貸借対照表の負債の欄に書く際に,
両者のパターンがあるように思いまして。

低レベルな質問でごめんなさい。
[2001/02/19 20:14:39]

お名前: まさむね   
変な質問じゃないですよ。
前払費用と前払金はまったくの別物です。これらは負債の部ではなくて、資産の部に計上されます。

前払金とは、商品仕入の際に仕入れる前に代金の一部を前払いした時に生じる借方科目です。
問題文では内金とか手付金などの表現をされることが多いです。
      前払金 ×××    現金 ×××

前払費用とは、経過勘定項目の一つで現金を支払ったものの、当期においては費用にはならず、
次期以降において費用にするために経過的にB/Sに計上されるものです。
ちなみに経過勘定項目というのは、他に未収収益、前受収益、未払費用があります。
 資産の部に計上  …前払費用、未収収益
 負債の部に計上  …前受収益、未払費用

仕訳 当期4/1に向こう一年間の保険料100,000を支払った。
    支払保険料(保険料)100,000 現金 100,000
   決算日(12/31)において、保険料の繰延処理を行なう。
    前払費用 25,000  支払保険料(保険料)25,000
   (前払保険料)
このように、その会計期間の損益を正しく計算するために決算時のおいて経過勘定に振替える
ことがあります。この結果、P/Lの支払保険料は75,000であり、B/Sの前払費用は25,000と
なります。
 
[2001/02/19 21:45:57]

お名前: さうすうっど   
まさむねさん,お答えいただきありがとうございました。
お答えを読ませていただいて,
前払費用と前払金の違いがよくわかりました。
今まで適当にやってあやふやにしていた部分を,
試験前にハッキリさせることができて良かったです。
ありがとうございました。
[2001/02/19 21:55:15]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る