記事タイトル:貸倒引当金って? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まめ   
こんにちは!仕事始めはつらいです。もう、昼でへとへと。
さて、教えて下さい。決算仕訳で貸倒引当金の設定がありますよね。
問題:岡山商店は倉敷商店の売掛金100万円が貸倒となった。但し、引当金が1万円ある。
仕訳:(借方)貸倒引当金    10,000 (貸方)売掛金 1,000,000
       貸倒償却   990,000
となりますよね。仕訳も理由も解るんですが、実務上はどうなっているんでしょうか?
もし、99万円を損してしまうと会社にとってはかなり損ですよね。実務では貸倒が発生した
場合、どのような処理をされているのでしょうか?どなたか、教えて下さい。よろしくお願い
致します。

※すいません。掲示板の方にも載せています。だぶってご覧になった方すいません。
[2001/01/09 17:22:45]

お名前: はっち   
まめさん、こんにちは。
質問の答えじゃないのですが。

この仕訳ちょっと間違ってると思う。

(誤):(借方)貸倒引当金    10,000 (貸方)売掛金 1,000,000
       貸倒償却   990,000

 (正):(借方)貸倒引当金   10,000 (貸方)売掛金  1,000,000
        貸倒損失  990,000

だと、思います。
 貸倒償却=貸倒引当金繰入の事だと思います。

勝手に訂正して、ごめんなさい。


   
[2001/01/13 03:53:17]

お名前: Q健   
はっちさんの意見への訂正です。

 貸倒償却=貸倒損失&貸倒引当金繰入 です。

貸倒償却は、どちらの意味でも使用できます。
[2001/01/24 14:30:55]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る