記事タイトル:簿記実務検定について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まき   
本屋さんで、みかけたのですが
実務検定の方は必要ありますか??
興味は、少しあるのですが。。
[2001/06/20 13:19:39]

お名前: あきら   
まきさん
まきさんが言っているのは全国商業高等学校主催簿記実務検定のことです。
全国の商業高校の生徒が、たくさん受験する資格です。しかし知名度が低いです。
受験するのなら自分は日本商工会議所主催簿記検定を進めます。
知名度が高いので、全国経理学校協会主催簿記能力検定と言う資格もありますが、
これもまた、知名度が低いのです。しかし、税理士を目指しているのなら
日本商工会議所主催簿記検定1級または、全国経理学校協会主催簿記能力検定上級を
取得すれば税理士の受験資格が得られます。
興味があるのなら、全国商業高等学校主催簿記実務検定を受験してもいいと思います。
しかし、商業高校の生徒と一緒に受験すると思います。
[2001/06/20 14:03:23]

お名前: まき   
あきらさんへ。
これって,知名度が低いんですね・
税理士って、いうより経理事務程度が出きるくらいもっていたいなって
いうのがあって、出きれば1級とっておいた方が,いいのですか?
ちなみに、どういう資格が役にたつか教えて下さい。
[2001/06/20 14:36:37]

お名前: あきら   
まきさんへ
 (財団法人)全国商業高等学校協会(以下→全商) 全商簿記は3級から1級まで
 (社団法人)全国経理学校協会(以下→全経)   全経簿記は4級から上級まで
       日本商工会議所(以下→日商)    日商簿記は4級から1級まで
  となります。
>経理事務程度が出きるくらいもっていたいなって
(返答)経理事務ができるくらいもっていたいのなら、日商3級を取得した方がいいです。
    親に聞いたのですが、実務の方は日商3級もっていればできるといいました。
    でも資格と実務ではやることが、かなり差があります。
    そのところは注意してください。
>出きれば1級とっておいた方が,いいのですか?
(返答)日商1級のことでしょうか?日商2級持っていれば就職に少し有利です。
    日商2級は大学の推薦入試にも少し有利です。2級までは頑張って取得
    された方が良いと思います。
>どういう資格が役にたつか教えて下さい。
(返答)これは、簿記以外についての経理事務に役にたつ資格についての質問でしょうか?
    電卓検定やコンピュータ関係の資格も取得された方が良いと思われます。
                                     以上





 
[2001/06/20 22:01:43]

お名前: まき   
あきらさん、こんにちわ
どうも、ありがとうございます。色々法人によって、
検定があるんですね。知らなかったので。
頑張って2級をとりたい!!こないだのは
まだ、結果が出てなくて。。
電卓検定などがあるんですか??
知らなかったので。
商工会議所とかで、してるんですか??
質問ぜめですみませんが。。
資格とかに興味があり。。
もうひとつだけ、宅建ってどんなのんですか?????
[2001/06/21 15:56:18]

お名前: 226   
宅建:宅地建物取扱主任

家、マンション、などの売買をする資格です。
受験資格はとくに限定はされてないので、誰でも受験可能だと思います。
[2001/06/22 13:54:35]

お名前: まき   
226さんへ
誰でも,受けられるんですか?耳より情報ですね。。
いつ頃,願書とかしてるんですか??
質問攻めでごめんなさい
[2001/06/23 09:50:14]

お名前: おぐらっち    URL
ちょっと、横レス(笑)

毎年、10月の第3日曜日がテストですよ。

願書受付  :7月下旬
受験料    :7,000円
テスト形式:マークシート(4択)

詳しくは、URL(↑ね)をクリック。

そうそう、宅建とはなんぞや・・・・っていうのは、こんな感じ。

宅建試験の正式名称は「宅地建物取引主任者資格試験」といい、毎年一回実施される資格です。
この試験は、宅建=「宅地(土地)・建物」の「取引」に関する専門家=「主任者」を養成する
ための試験です。

つまり、土地や建物について、宅建主任者として必要不可欠な知識が求められる試験、
それが宅建なのです。

私たちがアパートやマンションを借りたり、マイホームを購入する際に必ず出会う人物です。
宅建主任者は、不動産取引きの重要な場面に登場します。

って感じね。では。
[2001/06/23 13:06:08]

お名前: おぐらっち    URL
ごめーん、URL間違い・・・・・(^^;

こっちでどーぞ。
[2001/06/23 13:08:23]

お名前: まき   
おぐらっちさん。どうもありがとうございます。
HP見ました.東京の方なんですね
私は、大阪出身なので,。どうかなってね
[2001/06/23 14:19:32]

お名前: あきら   
まきさんへ
電卓検定の方ですが、全経電卓試験(級から段まで)や全商電卓試験(1級まで)
や日本電卓検定協会(級から段まで?)などの検定があります。
日本電卓検定協会の方は受験したことないので難しいかわかりません。
宅建の方は申し訳ないのですがわかりません。しかし父親が
取得していますが使っていないので無意味な状態になっております。 以上
[2001/06/26 21:41:21]

お名前: まき   
あきらさん。
電卓検定には、色々あるんですね。
でも、色々ありがとうございます。
[2001/06/28 10:33:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る