記事タイトル:平成13年度から出題? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まゆみ   
こんにちは!仕事してます。
さて、日商2級の受験をしようと思って今復習しているところですが
平成13年度から新しく試験範囲に加わった所ってありましたかね?
前回からだったかな?とにかく、最近、新しく出題範囲に加わった所を教えて
ちょうだいな!
[2001/05/30 13:23:14]

お名前: タカシ   
本年度からの改正はないと思います。
平成12年6月の試験から新しく範囲に加わったものに(これはもう関係ないかな)、
標準原価計算のシングルプラン
固定費調整
製造間接費の配賦差異の分析
材料副費の予定配賦等があります。
[2001/05/31 22:16:50]

お名前: まゆみ   
たかしさん、ありがとうございます。というのも、過去問題集の本に
「新しく改正された所は要チェック!!!!」とあったので、聞いて
きました。
でも、4つの言葉を聞いてぱっと出てきません。こんなのではやばい。
復習します。
[2001/06/01 13:23:26]

お名前: タカシ   
補足です。
製造間接費の差異分析は、前回、出題されています。
材料副費の予定配賦は総合問題のメインをはることは考えにくいかもしれません。

結局、シングルプランと固定費調整があやしいかもしれません。
シングルプランは標準原価計算での勘定記入方法です。
2級では、今までパーシャルプランによる出題しかなされていません。
そのパーシャルプランによる出題も20回以上も前の話です。
ただ、最近の出題傾向からするとありうるのかなというところでしょうか。

固定費調整は直接原価計算の利益(営業利益)を全部原価計算の利益に調整する手続です。
この固定費調整がもっとも予想しやすい項目かもしれません。
直接原価計算方式の損益計算書を作成させ、全部原価計算方式の利益を算出させる等
の出題が考えられます。

ただ、わたし自身、ここ数回の工簿の出題予想をしていますが、ちっとも当っていませんので、
あくまでも参考ということで。
[2001/06/01 22:34:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る