記事タイトル:標準原価差異 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちろ   
一橋出版の日商簿記検定練習問題集を使っているのですが
製造間接費差異の能率差異のところに

変動費能率差異=変動費配賦率X(実際作業時間-許容時間)
固定費能率差異=固定費配賦率X(実際作業時間-許容時間)

と書いてあります

(実際作業時間-許容時間)は(標準作業時間-実際作業時間)

の間違いではないですか?
[2002/01/30 05:48:05]

お名前: タカシ   
間違いってことではないと思います。
たぶん「許容時間」ってのは、「標準作業時間」と同じ意味で使っています。
それから標準−実際か、実際−標準か っていうことに関しても、差異っていうのは、両者の
差に過ぎない訳ですから、どっちからどっちを引かなくちゃいけないってことではないと思い
ます。
ただ、問題を解くにあたっては、常に同じように引くようにした方が、有利・不利の判断を間
違えなくてすみますよね。
[2002/02/01 00:02:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る