記事タイトル:記念すべき第100回 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 建設業経理事務士も受けるぞ   
日商2級ヤマはどのあたりですかね?
私は 第2問 特殊仕訳帳
   第3問 精算表
   第4,5問 本社工場仕訳
         直接原価計算
あたりではないのかと思いますが・・・
         
[2002/01/28 20:02:33]

お名前: ゆきしげ   
そうですねー、ヤマをはりたくなる気持ちはわかりますが・・・
前回は2問目が伝票会計の穴埋めもあるものでしたから、
特殊仕訳帳は濃厚かもしれないですね。
3問目は精算表でビンゴでしょう。
4,5問目は工業簿記ですが、基本的なことが例年では多いようですので、
まんべんなく勉強をした方がいいと思います。
でも、実務を視野に入れるならちゃんと勉強しましょうね。
[2002/01/29 01:08:02]

お名前: うねび   
問2は特殊仕訳帳
問3は財務諸表
問4は総合原価計算(難易度高め)
問5は直接原価計算(固定費調整)

ですかねえ・・・・。問1の特殊商品仕訳が最近出てないと思いますが、あれは2級で理解するのは無理があります。理解重視の流れからして、出ても基本的な問題になると思います。あと、
総合原価計算が工原では一番ルーチンワークで解ける分野なので、ひねった問題を出してくる
ならここの可能性が高いと思います。
[2002/01/29 16:17:34]

お名前: 建設業経理事務士も受けるぞ      
ありがとうございました。
皆様の貴重な意見が聞けました。
[2002/02/01 13:32:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る