記事タイトル:第97回第5問 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆか   
第97回の工簿の第5問のことなのですが、
以前もこの掲示板に質問がのっていたものも、
それに対しての返答も見たのですが、
問2と問3がまだわかりません。
模範解答を持っていないので
できればどういった計算で答えが出されているのかを
教えていただけたら助かるのですが。
よろしくお願いします。
[2001/06/08 09:50:39]

お名前: シンザン   
某学校の写しでよいのなら

問2 毎月の予算許容額(作業度に関わらず、常に一定額)
   7200万円/12ヶ月=600万円
   予算差異 600万円−実際発生額590万円=10万円(貸方差異)
   操業度差異 (実際1800時間−基準2000時間)×@0,3=−60万円(借方差異)

   予定配賦率が7200万円/24000時間=@0,3万円で、
   正常操業時間2000が、ここでの基準操業度となる。

問3 予定配賦率(変動費) @0,1万円 
   予定配賦率(固定費) @0,2万円 (400万円/2000時間)

   予算差異 (@0,1×1800時間+400万円)−500万円=−10万円(借方差異)
   操業度差異 (実際1800時間−基準2000時間)×@0,2万円=−40万円(借方差異)

シュラッターの図に当てはめると、分かり易いかも。
なんか、分かり難くてすいません。うまく説明できないもんで。
[2001/06/08 12:36:11]

お名前: ゆか   
ふんふん。なんとなくわかりました。
図にあてはめてやってみました。
助かりました!どうもありがとうございました。
[2001/06/08 15:46:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る