記事タイトル:利益処分について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: yoshi   
答えを見ても納得いかない問題がありました。誰か教えてください。

昭和63年9月24日の定時株主総会において、当期未処分利益¥3,940,000を次のとおり利益処分することが確定した。
 利益準備金:「商法」で認められる最低額 別途積立金:¥2,000,000
 株主配当金(全額現金配当):¥1,500,000
なお、昭和63年6月30日(決算日)現在の資本金、資本準備金および利益準備金の勘定残高はそれぞれ¥10,000,000、¥2,500,000、¥1,250,000であった。
また、次期繰越利益は未処分利益勘定で繰り越す方法によっている。


解答
    
未処分利益 3,650,000   利益準備金 150,000
                 未払配当金 1,500,000
                 別途積立金 2,000,000
 

利益処分は大体できるのですが、ここだけ間違いました。
[2001/02/10 23:29:24]

お名前: IQ?   
商法の規定、第288条
会社はその資本の1/4に達するまでは毎決算期に利益処分の処分として
支出する金額の1/10以上を....利益準備金として積みたてることを要す。

利益準備金の勘定残高が資本の1/4に達するまで 10,000,000*1/4 = 2、500、000
まだ達していないので
支出する金額の1/10以上を = 株主配当金(全額現金配当):¥1,500,000*1/10
で利益準備金 150,000となります。
未処分利益勘定で繰り越す方法によっているので貸方合計分が未処分利益となります。
ちなみに次期繰越(2勘定制)の場合
未処分利益   3,940,000  利益準備金    150,000
                          未払配当金 1,500,000
                          別途積立金 2,000,000
                          繰越利益      290、000
desu.
[2001/02/11 01:11:34]

お名前: まさむね   
はじめまして。
yoshiさんが、どの点で納得いかないのかが書き込みからはわからないので
はじめから解説します。
1.利益準備金の積み立て … 資本金の4分の1に達するまで、社外流出額(株主配当、役員
 賞与)の10分の1以上を利益準備金に積み立てる。
 この問題ですと資本金の4分の1には達しないので、単に社外流出(株主配当)
 の10分の1を積み立てる。→150,000円

2.株主配当 … 株主配当については総会で議決され、実際に支払がなされるのは総会後に
 なります。したがって未払配当金とします。役員賞与についても同じです。ですから、
 総会時の仕訳では貸方「未払配当金」になります。
 もちろん、支払った時に 未払配当金 150,000 / 現金 150,000 と仕訳します。 
3.別途積立金 … そのまま貸方計上するだけです。

4.未処分利益 … 問題の指示により一勘定制なので、繰越利益勘定は用いず、未処分利益
 勘定のまま繰り越されます。

こんな感じですが、2の未払配当のところでしょうか?違いますか?
全額現金という指示があるので、 配当金 150,000 / 現金 150,000 という間違いの
可能性が高いかと勝手に思い込みました。
ちなみに今あげた仕訳ですと、配当金が未処分利益勘定から控除されませんので利益処分に
なりません。もちろん費用項目にもなりません。利益処分項目は総会の日付で仕訳を行います。
その日付の段階では支払は行なわれていないと考えます。
実際に支払うタイミングの点と未処分利益勘定から控除する性質である点から
「未払配当金」が貸方計上されます。

解説のポイントが外れていたらごめんなさい。
違うところだったり、よくわからないところがあれば、具体的に書き込んでください。
できる範囲でお答えします。
[2001/02/11 01:10:13]

お名前: イソギンチャク   
利益準備金については、この問題の場合は未払配当金の1/10を積立てますよね。
資本金の1/4に達するまでの積立なのでこれの確認が必要です。
10,000,000×0.25=2,500,000
1,250,000+1,500,000×0.1=1,400,000≦2,500,000 
従って1/10の積立てがOKですから、仕訳の利益準備金は150,000となります。
後は指示通り 各科目について未処分利益を『処分』すれば良いだけですよ。
[2001/02/11 01:13:34]

お名前: IQ?   
次期繰越(2勘定制)
訂正
繰越利益勘定を用いる(2勘定制)
[2001/02/11 01:16:03]

お名前: まさむね   
>IQ?さん、イソギンチャクさん
こんばんは。ほぼ同時に書き込みしちゃいましたね。
私のレスは異常に長いのに、お二人の指摘している利益準備金と繰越利益について、
私は軽くカキコして、未払配当のところに力をいれてしまいました。
ピントがズレていたのかも。
それにしても簿記仲間のレスってすごいですね。自分が検定の勉強しているときに
こんなHPがあったなら…と思います。
[2001/02/11 01:42:43]

お名前: イソギンチャク   
>まさむねさん
未払配当についての説明は、かなり面白かったですよ。
ピントがズレてるかも・・なんてことはないと思いますよ(笑)
正直言って私も勉強になりましたしね。
[2001/02/11 03:09:26]

お名前: yoshi   
さっそくありがとうございます。僕は未払役員賞与金+未払配当金÷10と単純に覚えてしまったんで、未払配当金だけ出てくるものをはじめて見ました。だからわけわかんなくなって資本金の10,000,000を4で割って、250,000をだして、利益準備金の1,250,000をひいちゃいました。なんかめちゃくちゃ簡単なところでつまづいてしまいました。でもこれで胸のつっかえがとれました。皆さんどうもありがとうございます。
[2001/02/11 03:31:38]

お名前: yoshi   
改行せずに書いちゃいました。みにくくてどうもすいません。
[2001/02/11 03:30:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る