記事タイトル:検定まで後少し・・決算仕訳で困ってます 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ナナコ   
検定まで後2日となりますね。
一応過去問題を一通り終えたのですが、他に何かこれはした方がいい!みたいのって
ありますか?!先日TACの予想問題集を買ってきたんですけど、これに手をつけて
見たら、なんか解けない問題が結構?あって・・自信喪失です。。。
なので、過去問題を出来る限り解いて試験を受けようかとも思っているのですが・・。

1っお伺いしたいのですが、
H11.10.1〜H12.9.30の会計期間で、
営業権はH9.7.7にA社を買収した差異に計上したものであり、商法規定の最長期間にわたって、毎期均等額の償却を行っている・・という決算仕訳がありまして。
営業権の残高が1800円で、、回答を見ると当期を償却すれば4年償却が行われたことになり(H10.9.30 H10.9.30 H11.9.30 H12.9.30)とあるのですが、何故H10.9.30が2回あるのでしょうか・・・。また償却額は1800円という回答でした・・・。なぜ?!?!でしょうか。。

教えて下さい。
[2001/06/07 23:51:52]

お名前: 早稲田大学医学部医学科3年   
H9.7.7に計上したのだから、H9.9.30に1回目の償却をします。
従って、1つめのH10.9.30はH9.9.30の誤りでしょう。
[2001/06/08 02:08:49]

お名前: 書いてみたかっただけの者   
> > 商法規定の最長期間にわたって、毎期均等額の償却を

なら、

>>(H10.9.30 H10.9.30

は、

(H9.9.30 H10.9.30

の、ミスプリで、1800円が決算整理「前」残高なら、当期の償却分は900円、
決算整理後の残高は900円、で、H13.9.30にもう一回償却して、全部償却し
切ったことになります。



試験直前は、覚えていないことは覚えきれなかったと割り切り、覚えている
ことを試験が終わるまで「確実に覚えておく」ことに専念されたほうが、本
番では点が取れると思います(責任は持てませんが経験則から)。

当日どうぞ頑張ってください。
[2001/06/08 02:10:32]

お名前: ナナコ   
 教えてくださってありがとうございました!!
[2001/06/08 10:03:41]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る