記事タイトル:未決算勘定 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: サスラー   
主に火災,盗難が発生した時に使用する勘定とのことですが,たしか4級レベルの問題を昔やっていた時,
「¥80000の備品(取得原価100000)が何者かに盗まれた」という「取引」であれば,
(雑損)80000 (備品)80000
と仕訳したと思います。

しかし未決算勘定を使うと(保険契約してるとして)
(減価償却累計額)20000 (備品)100000
(盗難未決算)  80000
ということになるんですよね。

どっちが正しいんでしょうか。
これは契約してる,してないというだけのはなしだけですかね。
ちょっと気になったもんで。
[2001/06/21 23:15:01]

お名前: タカシ   
盗難にあって特に保険等に入っていなければ、備品等の帳簿価額が損失として計上されること
になると思います。

保険等に入っている場合には、実際におりる保険というのは備品等の帳簿価額とは限らない訳
ですから(むしろ時価が基準になると思います)、保険金の具体的金額が確定するまでは未決
算勘定として処理するということではないかと思います。
[2001/06/22 00:11:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る