記事タイトル:パーシャルプラン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: はな   
皆さん、こんにちは。

質問なんですが、パーシャルプランでは差異を書きますよね。
そこで疑問なのが借方差異なのにどうして仕掛品勘定の貸方に記入するのですか??
私は借方差異だったら名前のとおり借方に書くと勘違いをしてしまうのですが・・・

皆さん教えてください。
よろしくお願いします!!
[2002/02/19 14:29:54]

お名前: 鸚哥   
仕掛品勘定の貸方に書くのは借方から差し引くためです。
ここで借方差異と言うのは、差異の勘定(例:賃率差異・予算差異等)の
借方側に計上すると考えてください。
[2002/02/19 17:19:03]

お名前: すこーる    URL
たとえば、

当座預金 100  売掛金 100
の仕訳があったとします。

しかし、当座預金T字勘定では、

       当座預金
−−−−−−−−−−−−−−−−−
 売掛金 100|
        |
        |
となります。売掛金は貸方だったのに借方に来てます。

こういうのと同じではないですか?
はずしてたらすみません。
[2002/02/19 18:16:03]

お名前: はな   
どうもありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします。
[2002/02/21 11:01:55]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る