記事タイトル:質問? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: きぼう   
つまらない質問なんだけど、なぜ簿記資格をとろうと思ったのですか?
ここに掲示してる人は、みんな学生だったりするのですか?
さしつかいがなければ、年齢や職業など聞いてもよろしいですか?
[2000/12/12 01:18:26]

お名前: きくりん   
30歳・主婦・今は派遣(経理歴6年、派遣になってからは受発注業務も経験)

理由

派遣の面接に行くと、「資格はお持ちじゃないんですね。でも、資格持ってる
だけでもダメですけどね」と言われ、「じゃあ資格も持ってれば企業の求める人間
になれるのか!?」と思ったから

複数の同能力の人間が面接に来た場合ヤル気・実力以外のところで客観的に
判断しやすいのが資格だと思ったから

あとは、派遣社員なのでいつ仕事切られても自信を持って自分を売り込む事が
できると思ったから

目先の楽さを追求して生きる自分がイヤになったから

ってとこでしょうか・・・・・
[2000/12/12 15:27:36]

お名前: かりん   
私は大学生です。法律学を専攻しています。
というわけで年齢は20歳です。

何故簿記を勉強し始めたかというと、
将来自分のお店を経営したくて(服屋さんとか雑貨屋さんとか)
それなら簿記が分かる方がいいと知り合いのお店の人に言われ、
そうか!と思い、学校の空き時間に勉強しています。

最初はそういう目的で勉強してこの間の試験で2級に合格しました。

学校の勉強で法律を学んでいるので、
今は簿記と法律との両方を生かせる職業もいいなと思い始めました。
税理士とか。

とりあえず今は来年の11月に1級合格を目標にして、がんばっています。

そんな感じで簿記を勉強しています。
[2000/12/12 19:52:34]

お名前: るんるん   
30代後半。建設関係の一般事務員です。
経理の一部分だけを担当していますが、その全体を把握したいと思ったから。
経理に少しでも関わっているときに、資格をとっておこうと思ったから。
何でもそうですが、資格がなくても、
仕事においては要求されることができればOKだと思います。
しかし、きくりんさんの書き込み通り、
まず履歴書でという時には、やっぱり資格がある方が有利なのでは?
[2000/12/12 21:34:55]

お名前: きぼう   
回答ありがとうございます。
みんないろいろな人がいるんだなーとおもいました。
ここのサイトの人は、みんな頑張ってる人が多いんですね!
他の人の意見もききたいのでこの質問出きるだけ回答してくれませんか?
お願いします。
[2000/12/12 22:19:30]

お名前: るう   
初めまして。を兼ねてカキコします。
私もまぜておくんなまし。

会計事務所に拾われて 1年経ちました。
お恥ずかしながら今頃2級勉強してます。29歳。
もちろん実務とは違うとこもあるけど
この知識があってこその お仕事でしょーとテキストめくるたび
痛感する日々でございます〜(*_*)
今までこれを知らずに処理してたと思うと
1年なにやってたんかな〜 と恐ろしいものが・・・。

経理やるからには こんくらい知っとかないと ね。
関与先の担当の方にも こんくらいの知識もっててもらわないと ね。
あぁぁぁ〜 絶対自分のこと 棚にあげてるぅ〜 (>_<)

そんなかんじ です。
客観的なものさしには 絶対なるでしょう。
でも 給与に反映するかどうかは 私の場合不明・・・。
[2000/12/13 02:04:34]

お名前: ミミ   
こんにちわ。
私は30代の主婦です。
私が何故簿記を勉強しようと思ったのかは、
やはり、就職活動で頭を打ったからです。
子供がいて、働こうと思うと、土日が休める
という条件は「事務職」が圧倒的に多い。
でも、「経験が無いとだめ」というところと
あと多かったのが「簿記2級以上お持ちの方」
というものでした。
で、経験の無い私が事務職につくには
せめて、資格を!ということで
チャレンジしました。
勉強は8月からはじめて、この11月に
合格する事ができました。
。。。で、、、今は、、、
あっさりと、仕事が見つかり、毎日
働きに行っていま〜〜〜す!(^o^)
頑張ってよかった!と痛感しています!!
[2000/12/13 07:10:39]

お名前: 松本さん   
私が来年働く会社の所属部署が、財務部で簿記が必要だからです。

お金の流れやお金の管理に疎いので、
財務部に配属されて”本当に仕事が出来るのか?!”と
不安で不安で仕方がありません。

まぁ、そうも言っていられないので、今一生懸命勉強中なのですが。
[2000/12/13 11:18:28]

お名前: オアシス   
26歳の働く奥様です。

私が簿記を勉強し始めた理由は
今の会社で経理担当になったということもありますが、
本当の目的は妊娠出産した後の再就職への保険です。

資格をもっているといろいろ優遇してくれる会社もあるみたいですし、
不景気で求人もすくなくなっているって考えたら、
お金の余裕のあるうちに少しでも資格を取得して、有利になって
おきたいなって考えました。
実務上は女の子だったら2級で充分といわれましたが、
一応1級まで押さえとこうと思って、現在1級勉強中です。

他にエクセルとワードの資格も取得しましたし、
経理関係、給与計算関係のソフトも勉強中です。
体力的に事務職しか出来ないのではないのかと思い、
(持病もちなので医療費もかかるし。。)
せっせと保険をかける毎日です。

子供が成長してしまった後の保険にもなりますしね・・・。
[2000/12/13 14:55:46]

お名前: きぼう   
まだまだ、この質問に答えてくれる人書き込み
お願いします。
[2000/12/15 00:08:24]

お名前: miu   
 こんばんはー。
 みなさん。いろいろな理由で簿記を勉強しているんですね。
 私は23歳、専門学校生です。大学の法学部を卒業してそのまま
専門学校に進みました。別に就職したくないわけではなく、地方出身で
大学卒業に就職活動をしてある会社から内定をもたっらりしたのですが、
何か手に職をつけたほうが、もし結婚してしまったとしても子どもを
産んだとしても強い味方になると思いました。今は専門学校を卒業して
実家で会計事務所の希望をしています。まだ内定はもらっていませんが
1級を取得すれば確実になるので頑張ろうと思っています。
 元々、細かい作業とか好きな方なので帳簿とか細々としたモノも
今までなんなくこなしていたので向いているのかなと思ったりしています。

 しかし、現実は厳しいですよね。1級の壁は高すぎます!!4月から
簿記を本格的に勉強し始めて11月に1級を受けたのですが全く歯が
たちませんでした。そして今、2級から勉強をし直しています。6月に
頑張って合格できるようにします!

 21世紀初めての検定で合格するぞ!!
[2000/12/15 01:46:39]

お名前: きぼう   
ここにいるサイトの人のできるだけ多くの人が書いてくれるとうれしです。
miuさん、大学卒業して、専門いくってことは、就職するよりも
決心がいることだと思います。専門学校では、年下の子が多いのですか?
ちなみに年齢の差などかんじないのでしょうか?
まだ、僕は2級勉強中ですが2級を100点取るぐらい勉強しないと
1級は、なかなか受からないのですか?
[2000/12/15 22:57:04]

お名前: きぼう   
ここにいるサイトの人のできるだけ多くの人が書いてくれるとうれしです。
miuさん、大学卒業して、専門いくってことは、就職するよりも
決心がいることだと思います。専門学校では、年下の子が多いのですか?
ちなみに年齢の差などかんじないのでしょうか?
まだ、僕は2級勉強中ですが2級を100点取るぐらい勉強しないと
1級は、なかなか受からないのですか?
[2000/12/15 22:57:22]

お名前: miu   
きぼうさん、こんばんは。
専門学校は年下の子が多いです。最初の何ヶ月かは自分にも年上としての
プライドも邪魔していましたが、半年以上経った今は全然考えないくらいです。
年上だからと言って簿記ができるわけではないし、現役で入った人達の方が
やっぱり頭は柔らかいので勉強はできますよ。

私の場合、大学の講義で3級をかじって取得しないまま専門学校に入って
2ヶ月で2級を取得するクラスに入りました。確かにその2ヶ月は今までで
何本かの指に入るくらい勉強しました。そして1級をその5ヶ月後に
1級を受験したわけですが、基本的な事を夏休みの間にすっかりと
忘れてしまったのと、2級で満足しすぎてしまったので1級は諦めて
受けました。今は2級の基本からやり直しています。1級は2級の範囲
プラスαで基本は2級です。だから2級をしっかりと勉強していれば
1級を目指してもいいと思います。
中学の理科の先生が言っていました。「基本をバカにする奴は結局
できない」と。今はこの言葉を噛み締めて努力する日々です。
[2000/12/16 00:06:37]

お名前: ふふふ   
38歳主婦です。
この書き込みの中では1番年寄りではないでしょうか?

 私が勉強し始めたきっかけは、主人が会社を起こすというので、
何か役に立てばと思い、簿記を始めました。
 簿記の簿の字も知らなかったので、
3級程度の知識さえ持てればと思い、
どういう勉強をしたらいいかと考えていました。
 なにぶん主婦ですから、お金と時間に限りがありますしね・・・
 すると、ハローワークで、入学金・授業料免除テキスト代だけは、
自己負担(3万円弱)という講座を見付け、
跳びつきました。
 最初は知識だけと思っていましたが、
何だか覚えられないので、身につける手段として、
3級の試験を受ける事にしました。
 1週間しか勉強しなかったので不合格でした。
 でも、なんだかおもしろくなってきて、
その後、2級の勉強を必死にして、今回2級取得しました。
 
 こんなおばばでも取れるので,
2級はそう難しいものではないと思います。
(実際2ヶ月勉強、それも試験1週間前まで、
模試問題は50点ぐらいでした。が、じっくり理解し、
壁を乗り越えました。
 あせらないで、考えつづけた事が、結果につながったと、
思ってます。3級失敗の経験もすごくメンタルな面で、
役に立ちました。 
 まだ主人の会社は設立予定がたっていないので、
1級の勉強をしようと思っているところです。
 年齢はもう突っ切っているので、全然気にしていません。
 このお気楽な気持ちを武器にして、暴走します。
 まだまだ数字を見て、分析が出来ないので、
1級を勉強すれば、目から鱗ということがあるらしいので、
そこまで、理解できるまでのレベルに達したいです。
 でも1級はかなりパワーを出さないといけないので、
必死に食べて体力を蓄えます・・・
 なにぶん歳なので・・・・(笑)
[2000/12/16 01:04:27]

お名前: きりん    URL
遅れ馳せながら、お題にひかれたのでかきこさせてもらいますねェ。

私は現在日商1級の結果待ちの状況です。
んで、なぜ簿記を勉強しようかと思ったのかは、
大学の講義で日商3級の内容の3分の1くらいをかじる講義をとったのがきっかけでした。
それから、興味をもち、本とかをかってやってるうちにはまっていったってところです。

1級を合格するのにどのくらいの力がいるかは具体的にはいいにくいんですが、
最低簿記が好きじゃないとやってけないよな気はしてます。

にしても、いろいろな方々が簿記って挑戦してるんだなぁと
この質問であらためてかんじてます。
[2000/12/17 01:10:48]

お名前: takabon   
こんばんわです。
こんなヤツもいると思って聞いて下さい。

わたしは28歳 男 妻子持ち 設計の仕事をしています。経理とか会計の仕事とか
まったく接点がない生活を送っています。

この歳になるまで「簿記」とはいったい何なのかまったく知りませんでした。
本屋で簿記入門を手に取り、それが勉強するきっかけになりました。春のことです。
6月に3級、11月で2級に受かりました。
お金はかけたくなかったので、独学でした。受験料をのぞけば1万円かかってないです。
結局のところ、趣味になってしまったということです。

果たして1級は受かるでしょうか?
[2000/12/17 21:46:58]

お名前: きぼう   
何か最初に掲載した時は、こんなにも書き込みしてくれるとは
思ってもいませんでした。なぜこんな質問したかと言うと、
いったいどんな理由始めたのかという好奇心からです。
きくりんさん、かりんさん、るんるんさん、ろうさん、ミミさん、松本さん、
オアシスさん、miuさん、ふふふさん、きりんさん、takabonnさん
[2000/12/18 01:26:02]

お名前: きぼう   
本当にありがとうございます。みなさんが目標としている級が合格するよう願ってます。
これから、私も皆さんのやる気に負けないくらい頑張ろうと思います。
始まりなんであれ、簿記検定受けようと思い勉強してるみなさんへ
上の級に幾たび、つまずくこともあると思うけど、みなさんが簿記検定受けようと
思った原点忘れず、頑張れますように、相田みつをの言葉借りてメッセージを
[2000/12/18 01:46:48]

お名前: きぼう   
送りたいと思います。
     原点
アノネ 人間にとって 一番大事なものはなにか?
そこを 原点として 考えてゆけば
あとは 自然に わかってくるよ
[2000/12/18 01:52:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る