記事タイトル:前払保険料 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: とも   
決算整理仕訳で下記のような問題のタイムテーブルを書かなくても
すぐわかる解き方知りませんか?

支払保険料(63,000円)は、2年前より毎年7月1日に向こう1年分を前払いしている。
[2001/11/13 18:06:22]

お名前: とも   
す、すみません上記の問題決算期間が抜けてました。
決算期間は、10月1日から9月30です。
[2001/11/13 18:22:32]

お名前: とも   
す、すみません上記の問題決算期間が抜けてました。
決算期間は、10月1日から9月30です。
[2001/11/13 18:22:54]

お名前: akd   
1)7/1に1年分の保険料を支払った
2)当期は9/30まで
ということから、当期の保険料とするのは3ヵ月分です
それなのに、1年分の保険料が計上されているので9ヵ月分を消さなければなりません
ます1ヵ月分の保険料を計算します。63,000÷12=5,250(1ヵ月分)
次に当期の保険料に含んではいけない金額を計算します。5,250×9=47,250
仕訳は(借方)前払保険料 47,250/(貸方)保険料 47,250  です

練習すれば時間をかけず素早く書けるようになりますので、タイムテーブルは書いた方が良いと思いますよ
頭の中で計算しても良いですけど、急いでいるとケアレスミスに繋がるのであまりオススメできません(^^

(タイムテーブル)
          9ヵ月         3ヵ月
  ┃------------------|----------┃
10/1                 7/1        9/30
                     └─────────────────┘
                                1年分前払い
[2001/11/14 00:16:23]

お名前: 鬼太郎   
私もakdさんがおっしゃる通りタイムテーブルを書くことをお勧めします。


> 支払保険料(63,000円)は、2年前より毎年7月1日に向こう1年分を前払いしている。

              ・・・・・
この問題はやらしいですね。「2年前より毎年7月に向こう1年分を前払い」ということは、「支払保険料」は前期の前払い分9か月分と
当期に支払った12か月分が含まれていることになりますね。
1か月分:63,000円÷21月=3,000円
当期支払分のうち前払いは9か月分なので27,000円になります。

(借)前払保険料 27,000  (貸)支払保険料 27,000
[2001/11/14 00:40:47]

お名前: akd   
支払保険料63,000は決算整理前T/Bの金額だったんですね
1年分の保険料=63,000だと早とちりしてました(−−
ご指摘ありがとうございます(^^>鬼太朗さん
[2001/11/14 01:29:48]

お名前: とも   
akdさん、鬼太郎さん、ありがとうございました!
タイムテーブルは、やはり書くことにします。
試験まであと、3日!がんばります。
[2001/11/14 10:26:10]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る