記事タイトル:建設仮勘定 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 資格HUNTER   
3問目の精算表なんですけど
仮払金の決算整理仕訳を
建設仮勘定 250000   仮払金   xxxxx
旅費交通費 xxxxx
建物    600000  建設仮勘定 600000
としたんですけど、合ってます
なんかTACの模範解答と違うんですが
これはこれで合ってますよね
[2000/11/22 00:29:51]

お名前: およよ   
よく分かりませんが、私は以下のように仕訳をしました。
建設仮勘定は、350,000分のみなので
仮払金の処理は、

旅費交通費 40,000     仮払金 40,000
建物    600,000     仮払金 250,000
              建設仮勘定 350,000

精算表も数字があったということですよね?
すみません。全然役立っていませんね。
[2000/11/22 01:59:24]

お名前: ゆう   
あ、私も資格HUNTERさんと同じ、以下のように仕訳しました。
間違ってないとは思うのですが...

旅費交通費  40,000    仮払金    40,000
建物仮勘定 250,000    仮払金   250,000
建物    600,000    建設仮勘定 600,000
[2000/11/22 12:06:53]

お名前: ぷりん   
仕訳してるとそれに時間が取られるので、なしでも考えらるようにと
ガッコで訓練させられましたので、仕訳はしてません。
皆さんの仕訳は書き方はばらばらですが、それぞれおんなじことを
やってるんじゃないかと思いますけど・・。
違いますか?
[2000/11/22 14:39:36]

お名前: さつき   
仮払金で処理していた250000円は完成と同時に支払った代金なので建設仮勘定には含まれないと思います。
なので仕訳は間違っていると思います。
[2000/11/22 23:03:48]

お名前: 紫の君   
手順を踏んでわかり易く仕訳を考えますと、

まず仮払金の処理をします。
 
     旅費    40,000    仮払金  290,000
       建設仮勘定   250,000
 
 次に建設仮勘定を既に支払った工事代金と共に建物勘定に振り返るのだから

   (ここで、試算表の(借)建設仮勘定350,000と共に建設仮勘定600,000となり、
    これを、建物勘定に振り返る)

    建物    600,000       建設仮勘定350,000
                                建設仮勘定250,000

    建物減価償却ではこの集計額を建物勘定の900、000と合算して1,500,000円で
    算出するのでしたが、私もうっかりして1,250,000で計算してしまいました。
  後程冷静に文章を読むとこのように仕訳るのだと思いました。
 
[2000/11/23 21:33:49]

お名前: 紫の君   
補足:
あくまで、仕訳をする時の(頭の中での)手順であって修正仕訳では建設仮勘定250,000円は
そのまま建物勘定に振替えられます。
拠って修正記入欄には建設仮勘定250,000と貸方には記入はされません。
念のため・・
[2000/11/23 21:51:58]

お名前: 紫の君   
今、見ましたが
結局皆様の仕訳で合ってるのではないでしょうか。
[2000/11/23 22:05:43]

お名前: 紫の君   
すいません。
振替える→振り返る、と最初のレスで入力してますね。
昨日気付いたのですが、次のレス正しくで変換されてるようなので
放って置きましたが、
こういった入力ミスは、恥ずかしいですね。
以上、自己レスでした。
[2000/11/24 11:52:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る