記事タイトル:創立費、新株発行費、社債発行費等 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たつ   
こんにちは

一見費用の勘定にみえるけど実は資本の勘定ってありますよね。
(創立費、新株発行費、社債発行費等)

これらは意味合い的にも費用だと思うのですが、後に年を越して
償却されるものなので資産として処理する、と捕らえていいので
しょうか?

初歩的な質問になってしまっているのかもしれませんが。。
どなたかレスお願いします。
[2001/08/18 11:06:08]

お名前: 鬼太郎   
たつさん、こんにちわ。
たつさんの解釈で問題ありません。
支出の効果が支出した会計年度以降にも及ぶものとして「繰延資産」として計上して数年間で
償却計算して各年度の費用とします。
繰延資産は換金性のない資産のことです。
参考までに! (頑張ってください。)
[2001/08/18 12:17:33]

お名前: たつ   
鬼太郎さん、レスありがとうございます。

確認できて助かりました。
[2001/08/18 12:58:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る