記事タイトル:全経1級無謀かなぁ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: シカ   
6月の日商2級に合格し、11月に全経1級を受ける予定ですが、
掲示板等を見るとなんかとてつもなく難しいような、独学ではムリって感じですね。

工簿の問題集を見た限りでは、日商2級とさほど変わらないと思うけど、会計の方は
やはり独学ではムリなのでしょうか。
[2001/08/06 22:24:11]

お名前: おや?   
日商2級と全経1級は大差ないですよ。
もしや、全経上級と勘違いされてますか?
[2001/08/07 00:20:22]

お名前: miho   
わたしも11月に全経1級受験する予定です。とりあえず工業簿記のみ11月に受けて、3月に建設業経理事務士 原価計算、 6月に商業簿記を受けようとおもっています。1級は科目別合格制度がありますけれども有効期間が1年なので注意です。
[2001/08/07 12:49:36]

お名前: miho   
わたしも11月に全経1級受験する予定です。とりあえず工業簿記のみ11月に受けて、3月に建設業経理事務士 原価計算、 6月に商業簿記を受けようとおもっています。1級は科目別合格制度がありますけれども有効期間が1年なので注意です。
[2001/08/07 12:52:21]

お名前: シカ   
おや?さん、レスありがとうございます。
全経1級ですが、日商2級の知識があれば、あとは独学でいけるかなぁと思っていたのですが、
過去の書き込みを見ると「独学では困難です」とか書いてありますよね。ちょっとビビッて
しまってます。会計ってやはり日商1級向けのテキストで勉強した方がいいのかなぁ。テキスト
を探すのが「困難」なのでしょうか…。

mihoさん、はじめまして。科目別合格って、確か3回以内にもう片方が合格すればよかった
んですよね。例えば、01年11月に工簿が合格したら02年11月試験までに会計が受か
ればいいのかな。
mihoさんはどのようなテキストを使用されていますか?
[2001/08/07 20:00:58]

お名前: miho   
わたしは日商2級(工簿)のテキスト使っています。
確かに過去書き込みに難しいってかいてありましたよね
とくに商簿。全経のテキスト売ってないですね。上
級はTACのがありましたけど。なんでも大原簿記学校
で1級の問題集売っているそうなので行ってみます。
御茶ノ水の三省堂にも売っているそうなのですが
とにかくいまは日商のテキストで問題をひたすら解いてます。また書き込みます。それでは。
[2001/08/07 22:49:12]

お名前: おや?   
問題集なら知ってます。今でも出版されてるかどうかは分かりませんが。
光文社「全経簿記模擬試験問題」というシロモノで、1級商業簿記と、
1級工業簿記があります。価格はともに550円。10回分の模試があります。

なんだか分からないけど、1級工業簿記が手元にあるんです。何故だろう?
[2001/08/07 23:23:01]

お名前: おや?   
スイマセン、訂正です。光文社ではなく、英光社でした。ごめんなさい。
[2001/08/07 23:31:49]

お名前: おや?   
んなワケで三連発です。今、全経のHPを見たところ、
関係書籍の紹介ページがありました。そこで調べて、
お近くの書店で発注されては如何でしょうか。
[2001/08/07 23:52:22]

お名前: ume   
現在日商1級にチャレンジ中で2級はもってないので何か資格が欲しかったので
チャレンジしてみました。
7月に全経1級を受験しました。 結果はまだ届いていませんが
英光社の模擬で充分だと思います。
工業簿記は自己採点では合格です。
商会も模擬で充分だと思いますが多少1級の分野が入ってきますので
学校とかにかよってて質問できる状態であればためしに受けてみるのもいいとおもいます。
今回全経1級をうけて自分がどこがよわいかよくわかったので
受ける価値はあるとおもいます。
商会はちょっとびみょうなので金曜日がこわいです。
お互いがんばりましょう!!
[2001/08/08 00:56:22]

お名前: miho   
英光社の問題集 丸善書店 津田沼店でみつけました。(私は千葉在住です)なんかずいぶん地味な本
ですね。ところで全経1級も時価会計 キャッシュ
フロー会計の影響あるのでしょうか。
[2001/08/08 20:11:11]

お名前: シカ   
umeさん、はじめまして。1級合格しているといいですね。いや、絶対に合格してますって!!
mihoさん、おや?さん、レスありがとう。池袋西武百貨店内のLIBLOで沢山の問題集を
見つけました。日商は勿論、全経と全商もあり、都内ではなかなかの品揃えだと思います。

で、またまた質問なのですが、私が購入したのは平成5年改訂版なのですが、それ以降、日商
のように出題範囲の改定って行われていないのでしょうか。今後はどうなんだろ。問題集を
ちょっと解いてみたのですが、どうしてこういう解答になるっていう説明がないから、やはり
問題集だけでは困難です(特に会計)。
とおるくんシリーズってどうですか? なんか人気みたいだけど。
[2001/08/08 22:08:18]

お名前: miho   
それでは やはり大原簿記の問題集がよろしいかと
おもいます。問題に対して詳細な解説付だそうです
ただしこの問題集は水道橋校舎3号館まで行かなくは
入手できないみたいです。ごめんなさい電話注文
も受け付けるそうです。あ いま大原簿記のパンフ
みているんです。10日位から夏休みかも。
[2001/08/09 18:21:48]

お名前: ume   
全経工業簿記はうかりました
商業簿記はざんねんだったけど・・・
11月にうけます
[2001/08/10 00:36:58]

お名前: シカ   
mihoさん、レスありがとう。さっそくパンフを取り寄せてみました。大原各校でも
在庫さえあれば購入できるようなので、さっそく休み明けに行ってみようと思います。

umeさん、うーん…残念でしたね。でも、工簿は合格とのことで、11月は会計一本に
絞って勉強できるから、それだけでもよかったんじゃないかなと思います。
私も頑張りますので、umeさんも11月に向けて一緒に頑張りましょう。
[2001/08/11 21:20:07]

お名前: おいちゃん   
こんにちわ。全経1級は、日商2級レベルで十分です。
私は、6月の日商2級はダメでしたが、7月の全経は会計100点、工簿96点で
合格しました。何が違うかというと、会計、工簿共に規則の穴埋め問題が出てきます。
これが、第1問20点です。これをクリアするかしないかがポイント。後、会計は、少し
日商1級の軽めの問題、工簿は、裏面に材、労、経の計算から総合原価計算へと
いう問題が40〜45点です。
とりあえず、英光社の過去問題を繰り返し解いてパターンを覚えるのと、規則です。
今からされる方で2級の範囲も勉強済の方したら、大丈夫だと思います。
[2001/08/12 01:20:59]

お名前: シカ   
おいちゃんさん(?)、はじめまして。
今、英光社の問題集を解いているのですが、理論っぽい穴埋めは日商検定ではまったく
なかったので、少々戸惑っています。
日商2級レベルで大丈夫なんですか??? 少し希望が見えました。
ただ、日商と勘定科目の名称が違ったりしてねぇ…。

おいちゃんさんは、11月に日商2級受けるのですか? もう6月みたいな難問は出ない
とは思いますが、新しく出題範囲に加わった箇所は要チェックですね。固定費調整あたり。
[2001/08/15 22:28:37]

お名前: みほ   
きょう大原 水道橋校3号館まで行って問題集(工簿)買ってきました。パラパラめくってみましたが解答
のほうも 丁寧なほうだと思いますし 問題1の穴埋め
対策も記載されて まずまずかと思いました。一番
最後には今年の2月の過去問もありますしね。
私はこの問題集中心に 勉強しようと思います。
ところで きょうから受験申込始まりましたね。三省堂御茶ノ水に願書ありました。
PS.大原の問題集なんですけどB4版しかも縦長ですか
ら やや使いずらいかもしれません。
シカさん がんばろうね。
[2001/08/20 21:38:31]

お名前: みほ   
きょう大原 水道橋校3号館まで行って問題集(工簿)買ってきました。パラパラめくってみましたが解答
のほうも 丁寧なほうだと思いますし 問題1の穴埋め
対策も記載されて まずまずかと思いました。一番
最後には今年の2月の過去問もありますしね。
私はこの問題集中心に 勉強しようと思います。
ところで きょうから受験申込始まりましたね。三省堂御茶ノ水に願書ありました。
PS.大原の問題集なんですけどB4版しかも縦長ですか
ら やや使いずらいかもしれません。
シカさん がんばろうね。
[2001/08/20 21:42:17]

お名前: シカ   
ご無沙汰しています。
みほさん、私も先日、水道橋校3号館まで行って問題集買ってきました。まだ解いて
いないのですが、どーも第1問目の理論が苦手なんですよね。
あと一ヶ月ちょっと。頑張りましょう。
[2001/10/16 23:53:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る