記事タイトル:利益準備金 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆか   
第10期の定期株主総会において、
当期未処分利益\1,200,000を
次のとおり処分することが承認された。
利益準備金:商法で認められる最低額
株主配当金:\500,000
別途積立金:\300,000
なお、平成○年3月31日(決算日)現在の資本金、
資本準備金および利益準備金の勘定残高は、
それぞれ\10,000,000、\2,000,000、\1,000,000であった。
また、次期繰越利益は未処分利益勘定を用いている。

解答:未処分利益960,000/利益準備金60,000
             未払配当金500,000
             未払賞与金100,000
             別途積立金300,000


この問題の解説をお願いできませんでしょうか。
どうやって未払賞与金を算出するのかがわかりません。
どなたかよろしくお願いします。
[2001/11/17 10:24:15]

お名前: north   
ゆかさん、こんにちは。
これでは、解答不可能ですよね。
役員賞与の金額が、問題文からおちているのではないかと思います。
明日の試験がんばってくださいね。
[2001/11/17 13:52:28]

お名前: ゆか   
そうなんですか。
長らく悩んでしまいました。
ありがとうございました。
いよいよ明日。頑張ります!
[2001/11/17 14:38:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る