記事タイトル:費用勘定、収益勘定 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さるげっちゅー   
簿記における費用勘定、収益勘定の意味っていったい何?違いをおしえてー
[2001/07/28 03:37:45]

お名前: 鬼太郎   
概念的には、費用は資本(純資産)を減少させる要因のもので、収益は資本(純資産)を増加させる要因のものになります。
[2001/07/28 07:39:37]

お名前: 飛行少年   
鬼太郎さんのいうことには賛成だけど、直接的にはB/S科目を減少させられないんだから、
むしろ単純に費用が「損」で収益が「得」ってかんがえたほうが最初はいいと思うよーな・・・。
まだ簿記歴半年の若造がなまいき言ってごめんなさい。
[2001/08/28 23:01:58]

お名前: 鬼太郎   
飛行少年さん、こんばんわ。

>むしろ単純に費用が「損」で収益が「得」ってかんがえたほうが最初はいいと思うよーな・・・。
>まだ簿記歴半年の若造がなまいき言ってごめんなさい。

いえいえ、気にすることはないですよ!
私は本当に簿記の知識ゼロの人には費用は「支出」で収益は「収入」と考えてください。
と説明していますから。
「損」と「得」、な〜るほど。その考え方頂き!!
[2001/08/28 23:38:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る