記事タイトル:減価償却なのですが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ママ   
単純な質問かもしれませんが、私にはど〜しても分かりません。
誰か教えて下さい。お願いします。

(精算表をやってます。)
会計期間は平成○年1月1日から平成○年12月31日
 残高試算表の備品¥28000

備品に対し減価償却を行う。なお備品のうち¥8000は平成○年8月15日に取得したもの
で、月割計算による。

 償却方法:定額法 耐用年数:5年 残存価格:取得の10%

問題の意味わかりますか?
[2001/05/06 16:58:52]

お名前: なめお君   
月割り計算をしなければいけません。
備品は今年の8月から使っているから、年数で、割ってはいけません、
備品を使い始めたのが、8月から12月まで6ヶ月あるので、「12分の6」をしましょう。

計算式は・・・28000×90%÷5×12分の6(6÷12)

分数がうまく打てなかったので文字にしましたが・・・たぶんこれであっていると
思います、間違っていたら、ごめんなさい
                   
[2001/05/06 19:09:07]

お名前: しょうご   
備品28,000のうち、8,000のみが当期中に取得されたものなので月割計算します(^^;
それと、8月〜12月なので、5ヶ月分かと…(^^;

8,000×90%÷5 ×5/12=  600
20,000×90%÷5       =3,600
                      ------
                       4,200 ← 当期減価償却費
[2001/05/06 19:31:42]

お名前: ママ   
なめおさん、しょうごさん ありがとうございました!!
回答用紙では確かに¥4200でした。
どうも私は丸暗記タイプらしく、理屈がついてこないみたいです。
だから単純な問題ですら難しく考えてしまうようで・・・・
理屈が分かっていないから、分からなくなってしまうんですね。
試験当日まで後1ヶ月ちょっと がんばります。
また単純な質問をすると思いますが、よろしくお願います。
[2001/05/06 22:12:12]

お名前: なめお君   
あ、5ヶ月だ・・・こういった計算ミスをよくするので要注意(笑)
う〜ミスったなあ(がっかり)

さらにそのうち8000円だと?問題隅々まで読んでいませんでした(すみません)
こういったミスをよくします(いいわけ)
誠に申し訳ありません
[2001/05/06 23:58:16]

お名前: なめお君   
あ、5ヶ月だ・・・こういった計算ミスをよくするので要注意(笑)
う〜ミスったなあ(がっかり)

さらにそのうち8000円だと?問題隅々まで読んでいませんでした(すみません)
こういったミスをよくします(いいわけ)
誠に申し訳ありません
[2001/05/07 00:01:10]

お名前: ママ   
私のために本当にありがとうございます。
ちなみに私もあまり問題を読んでません。だからよく間違えるんだな〜
答えが合ってるほうが少ないのも事実・・・
ところでなめおさん・しょうごさんに質問です。お二人方は何級を
持っているのでしょうか?持っているなら3級は何回で受かりました?
なぜ簿記を?
うちは自営業なのでしっかり勉強しておこうと思って。後々
「あのときやっておけばよかった」って後悔もしたくないし。
まだまだ分からないところがいっぱいあるので、宜しくお願いします。
[2001/05/07 09:50:06]

お名前: しょうご   
ママさん

去年の11月に1級に合格しました。
今は、税理士の簿記論を勉強中です。

因みに3級は持ってません(^^;
3級は一通り範囲は通したのですが、受験せずに2級に直行しましたので(^^;

↓のトピでわかばさんも仰ってますが、ある意味3級が一番むずかしいと、思います。
  簿記の考え方に慣れるまでが大変ですよね。
  頑張ってください♪
[2001/05/07 10:42:36]

お名前: ママ   
お返事ありがとうございます。
1級か〜  ゆめのまた夢だな〜。目指してはいますけど
現実は・・・減価償却・貸倒れ・精算表等 ほとんどわかってない!
みなさんの質問を見ては「一体どういう質問なのかしら?」
それに対しての答え  すべて何言ってるのか理解できてません。
こんなんで私は大丈夫なんでしょうか?
今日から3級の受付が始まりました。お互い一生懸命がんばいましょ!
私も2級に直行したい・・・
[2001/05/07 21:18:21]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る