記事タイトル:精算表がわからなくて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぽー   
こんにちは。あちこちホームページ探してようやくたどり着きました。教えてください。個人の精算表なのですが、残高試算表の資本金貸方から、整理記入の資本金借方を引くとマイナスとなります。マイナスのまま、賃借対照表の貸方に記入でよいのですか?それだと、精算票の合計が合いますが、マイナスの付いた精算表など見たことがないため悩んでいます。お願いします。教えてください。
[2001/01/19 13:24:50]

お名前: としひさ   
 こんにちは、まずは資本金がマイナスになるのはおかしいですねー。
一度問題をおしえていただけますか?
[2001/01/19 16:30:11]

お名前: ぽー   
お返事ありがとうございます。実は練習問題ではなく、実際の精算表なのです。
ホントに個人で駐車場経営しているもので、個人なので、資本金より、売上のほうが多くなって、引出金が多くなってきて、整理して資本金勘定に書き込むとマイナスが出るような結果になってしまったのです。こんな質問でも答えていただけますでしょうか?
[2001/01/20 13:30:40]

お名前: 真美   
資本金より引出金が多いなんてそれじゃあ債務超過で破綻状態じゃないですか。

株式会社なら借方に未処理損失として表示されるのです。
[2001/01/22 13:03:23]

お名前: ぽー   
お返事ありがとうございます。個人なので、資本金が流動するのです。どう説明したらよいのでしょうか?もともと土地があって、駐車場管理するために、資本金ってそんなに要らないですよね。そうすると、経費もあんまり要らないわけで、売上ばかりが上がってきます。それを家事消費すると、引き出し金で出していき、最後に決算する前に資本金に出したお金を整理します。すると、最初に資本金として出したお金より、売上として上がってきたお金のほうが多くなり、必然的に家事消費として出すお金のほうが資本金より上回るのです。多分、個人経営の資本金の考え方と会社経営の資本金の考え方の違いだとは思うのですが、個人の処理の仕方がわからないのです。わかっていただけますでしょうか?
[2001/01/23 11:02:44]

お名前: 真美   
あーーもしかして土地を貸借対照表に計上してないんじゃ!!
[2001/01/23 12:10:40]

お名前: ぽー   
こんにちは。土地を計上してないの意味がわからないのですが、土地の評価格を資本として計上するってことですか?誰にも教えてもらわず、独学でしてきたものでどこかが間違ってるのだと思うのですが、そういうことなのでしょうか?
[2001/01/23 15:20:14]

お名前: としひさ   
 お返事が遅れてすいません。
実務の話になると自分はよくわからないです。
ただ土地を貸借対照表に計上するときは、資本ではなく資産として計上されます。
非常に自分としても興味があるのでまた書き込みさせてもらいます。 
[2001/01/24 11:49:41]

お名前: 真美   
ちょっときついいいかたかもしれませんが救いようがありません。

全商簿記4級から入って複式簿記のしくみから理解したほうがいいんじゃ

ないですか?

どんなに一生懸命説明しても理解できないと思います。
[2001/01/24 13:25:36]

お名前: ぽー   
こんにちは。いろいろ意見いただいて申し訳ないのですが、私の受け答えが悪くて怒られてるようなので、又、他に教えていただける人探して見ます。一応、簿記は習ってないのですが、実務で複式簿記で5年ほど確定申告してるのですけど、わからないことがあって聞くのって難しいですね。
としひささん、答えが出ることがあれば、何らかの形でお伝えできればとおもいます。ホントにありがとうございました。
[2001/01/24 16:03:32]

お名前: 翔   
あなたの質問読ませていただきました。
確かに、個人経営と会社経営はまったく違います。

解答は、
まず自分の持っている資産は整理できているか。
確かに、ぽーさんの言うことは利にかなっているのですが、
何よりも先に自分の資産状況を金額に置き換えてもう一度整理しなおすこと。
負債・資本ばかり整理してても自分の資産を整理できてないといけません。

例題
個人で駐車場経営をするため、土地5,000,000を現金で購入した。となると

借 土地 5,000,000  貸 現金   5,000,000

という風に帳簿をつけます。精算表に記入するとなれば

この場合の現金の位置は資産のマイナス。土地の位置は資産のプラスになります。

としひささんが言うことは
ぽーさんはその土地の位置取りの精算表記載を忘れてませんか??  という話なのです。

また分からないことがありましたら聞いてください。
[2001/02/04 16:35:07]

お名前: きく   
っていうか改行しろや
[2001/12/26 16:11:30]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る