記事タイトル:試験終わりました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: NAOMI   
18日の試験何とか無事に終わりました。
過去問も解いて練習もしてきましたが、
今回は従来とは違った形式のものも出題されていたりして
苦戦しました。あとは発表を待つのみです。
前回の書き込みにレスをくださったぷらねっつさん、RX-78さん、アドバイス
ありがとうございました。
これからも更に上を目指してがんばります、と言いたいのですが、
3級の勉強を仕事をしながらものすごい苦労したわたしにとって
仕事をしながら、きちんと勉強できるのか悩んでいます。
と言って、これで簿記を終わりにするつもりもなく、パートにかえて
時間をつくってやってみようかなとかいろいろ考えています。
皆さんはどのように時間を捻出していらっしゃるのでしょうか。
ちなみにわたしは毎日睡眠時間をかなりけずりました。(じゃないと理解できなかった)
試験が終わったとたんに体調を崩してしまっています。
2級は3級に比べてやはりかなり難しいんですよね・・・
[2001/11/22 12:23:27]

お名前: ぴよぴよ   
2級は3級の理解が出来ていればそんなに難しくないと思いますよ。
私の場合も独学で今回2級と3級を受験しました。
[2001/11/22 22:19:48]

お名前: RX-78   
お疲れ様でした、NAOMIさん。

僕も会社勤めしながらの学習者です。
僕は充分な睡眠をとらないと頭が働かないので、
平日は1時間ていど、そのかわり休日の土日は一日中
勉強してました。そして、友達からの誘いはなるべく
断ってました。それでも2級は一度では受からなかったけど。
合格まで半年かかりました。

2級は当然、3級よりも難しいです。そのかわり、
3級よりも俄然おもしろくなります。株式会社会計が出てくるし、
工業簿記・原価計算も出てきます。
僕の場合、3級の試験が終わった当日から2級の学習を始めました。
結局、その時の3級は不合格でしたけど、かまわずに2級の学習を
続けました。次の試験まで再び3級の範囲を頭から爪先まで見直す
というのがとても退屈に思えたので。必要に応じて見直す程度に
しました。

仕事をしながら何かを身につけるというのは、時間の制約がある以上、
非常に苦痛をともなう作業です。多くのものを犠牲にする必要がでてきます。
それは既にNAOMIさん自身が実感なさっていることでしょう。2級で感じる
苦しさは3級の比ではないです。そのかわり、基礎項目を一通り学び終えて、
応用問題や過去問を解く時の楽しさも3級の比ではないですよ。

ちなみに僕は、2級までは独学でした。けれど自分の性格や頭の程度を
考えて、1級は通学に切り替えました。毎週土曜日に授業を受けました。
プロに教わると理解するスピードが格段に速くなります。あと、学校の
自習室を利用できるというのも見逃せません。

以上、ご参考になったか自信がありませんが、
時間の捻出を考える際に、学習方法も考慮に入れた、
総合的判断をなさってはいかがでしょうか。

「これで簿記を終わりにするつもりもなく・・・」
とおっしゃいましたが、そういった、「勉強したい」
「知りたい」という初期衝動をどれだけ持続できるかが、
目標達成のカギとなります。僕も今回の試験で1級が受かるか
わかりませんが、学習は続けますよ。
共にがんばりましょう。
[2001/11/22 23:17:46]

お名前: ガンダム   
2級が苦しかったのは3級をよく理解しないまま勉強をはじめたからでは?
[2001/11/23 00:08:04]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る