記事タイトル:T勘定と仕訳 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ふtれ   
T勘定と仕訳はどう理解したら言いのでしょうか?左右逆になるのでしょうか? 
[2001/01/24 00:45:50]

お名前: よういち   
勘定科目を一つの家としてみればいいのです。

たとえば 
 現金 100 売掛金 100
の時は現金という家に100円いれて
         現         金
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         100 *
             *
             *
売掛金という家から100円なくなったとかんがえます。
 

          売   掛   金
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
               *       100
               *
               *
               *


金額を先に記入して相手勘定を後からかくとイメージしやすいです。

ここでは混乱しないように相手勘定を書きませんでした。
[2001/01/24 11:19:15]

お名前: にゃにゃら   
そうですね
あくまで金額はきちんと借方・貸方に書いて後から【相手勘定】を書くとわかりやすい
です
私も3級時単に左右逆になるのかなぁ?なんてよくわかってませんでしたが・・・(^^;
[2001/01/26 09:47:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る