記事タイトル:問題集 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: SWEET   
私は大原に通っているのですが年末に先生に
「次回の試験から内容が変更になるところがあるので
今店頭に並んでいる問題集は改訂されてないからまだ買わないように」
と言われました。だからまだアルファしかやっていません。
そろそろいろいろな問題集をやらないと不安なのですが、この
先生の言ったことは気にせずとっとと問題集を買って解いていった
方がいいのでしょうか?
[2001/01/21 00:46:07]

お名前: miu   
初めまして。私も大原に通っているんです、何か嬉しいです。

有価証券とかが変わるらしいですね。でも、商工会議所からの発表は
まだみたいなので買わない方が無難だと思いますよ。私も変わるらしいと
いわれている所は手をつけないようにしています。

もし、その変わるところが先生にどの辺りかというのが聞けるのであれば
聞いて変わるところはちゃんと対策をしてくれると思うのでとばして
他のところの強化をしてみてはどうですか?

何級を勉強しているのかわかりませんが、変わらないところはあると
思いますよ。あまり役に立てなくてゴメンナサイ!
[2001/01/21 02:45:47]

お名前: おがきち   
初めまして。
試験内容が少し変わるんですか?
独学で、初めて簿記の検定を受ける私にとっては驚きです。
私は、情報にうといんですねぇ〜。
市販のテキストと問題集をやって、さて過去問でも解きはじめようと、安心しきってました。
また、情報がわかりましたら、教えてください。
私も、自分なりに調べてみます。
それでは、みなさん頑張りましょう。
[2001/01/21 12:03:34]

お名前: ミー   
始めまして。ミーといいます。
内容が変るんですか?3回目で、TACに通っているの
ですが、、。問題集とテキストはまめにやってるのですが、他の参考書に
惑わされてしまいます。
また、色々教えてください。   頑張ってネ。
[2001/01/21 15:08:10]

お名前: SWEET   
miuさん、おがきちさん、ミーさんお返事ありがとうございました。
私は3級を勉強しています。有価証券も変わるんですか?
手形の割引で今までは「割引料」としていたのが「手形売却損」という勘定科目になった
というのしか授業では聞きませんでした。
先生にもう1回聞いてみます!
[2001/01/21 18:28:19]

お名前: SWEET   
昨日先生に聞いたら、変わるかもしれないところは有価証券と手形の割引だそうです。
でも手形の割引は今までどおり「割引料」でいいそうです。有価証券は今度の2月の
試験までは今までどおり「低価法」です。が6月の試験からは「時価法(と言うので
しょうか?)」となる為、

帳簿価額<時価 の場合  (有価証券)×××  (有価証券評価益)××× 

というように、新たに「有価証券評価益」勘定も使うそうです。
[2001/01/23 12:14:20]

お名前: 社鴫   
こんにちわ。有価証券売却益が加わるんですか?
私も有価証券でややこしくなってくる時も
あります。でも、有り難うネ。
[2001/01/27 13:04:11]

お名前: サン   
6月の3級の試験を受けようと思っているんですが、内容が変わるとのことなので
いつテキストを買ったらいいか分からないんですが・・。
いつどんなテキストがオススメでしょうか??独学でするつもりです。
[2001/01/29 21:42:10]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る