記事タイトル:精算表 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 簿記3級   
はじめまして。
6月10日の3級試験に向けてラストスパート中です。
精算表を作成中どーしても納得というか理解できないところがあります。

問題
借入金は○年7月1日に借入期間2年、利率年6%で借り入れたものであり、
利息は6月末日と12月末日に各半年分を支払うことになっている。
利息は月割計算による。
解答
(借) 支払利息 1,500  (貸) 未払利息 1,500
 100,000*0.06*3ヶ月/12ヶ月=1,500
         ↑
 この3ヶ月の算出がどーしても分かりません。
 自分は7,8,9,10,11,12月の6ヶ月で3,000で計算してしまいました。

 
ご指導宜しくお願いいたします。
[2001/06/08 02:40:08]

お名前: 鸚哥   
決算日はいつでしょうか。問題のどこかに書いていると思います。
おそらく3月末日か9月末日だと思いますが?
もう一度見直してみてください。

いよいよですね。頑張ってください。
[2001/06/08 08:28:39]

お名前: 簿記3級   
お返事ありがとうございます。

決算日は3月末日です。
でも、なぜ3月末日だと3ヶ月になるのかまだ分かってません。
7月1日で借り入れたら7月〜12月分の当期費用の計上をしなくては
いけないのではと考えてしまうのですが・・
[2001/06/08 10:39:49]

お名前: 鸚哥   
7月から12月までの6ヶ月分については、12月に支払った時に
(借)支払利息 ** (貸)現金等 **
という仕訳をすでに行っており、3月末の決算時には1月から3月までの
すでに経過はしたけれど、支払いをしていない利息の計上をするわけです。
ということで3ヶ月分の未払利息となります。
[2001/06/08 11:30:08]

お名前: 簿記3級   
ようやく納得できました。
1月〜3月分の計上をするんですか。
参考書には12月末決算時の問題のみだったので・・。
まだまだ理解も勉強も不足していますね。
残り2日間合格できるよう猛勉強です。
本当にありがとうございました
[2001/06/08 12:18:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る