記事タイトル:為替手形の仕分方法 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: パンダパンダ   
石川商店に対する買掛金\220,000を支払うため、福島商店振出し、新潟商店あての為替手形を裏書譲渡した。
という問題がちょいややこしくてわかりにくいのですが、誰かおしえて下さい
[2001/11/10 16:16:52]

お名前: ダウンタウン   
裏書譲渡したと言うことは、為替手形であろうが、約束手形であろうが、以前に手形を受取った時に受取手形勘定を使用しています。
それを他人に譲渡(渡した)したので、

         買掛金 200,000| 受取手形   200,000

となるのです。
問題文を最後まで読み、分かりにくいのであれば図で書くと自分の中でイメージしやすくなります。

パンダパンダさん あと少しですががんばってください。
[2001/11/11 14:09:18]

お名前: ダウンタウン   
金額が間違っていました。

買掛金 220,000| 受取手形  220,000

が、正解です。
アドバイスになっていないですね。
[2001/11/11 14:11:35]

お名前: パンダパンダ   
ダウンタウンさんありがとうです。(^_^)v
そうですね。ちゃんと問題を最後まで読まないといけませんね・・・(-_-;)
ついついあわてん坊なので・・・本番ももっとあせっていまいそうで^^;
あと少しがんばりま〜す(^_^)v
[2001/11/11 16:24:15]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る