記事タイトル:仕訳教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: サスラー   
ある問題集にあった問題です。
仕訳を教えてください。

「返済期日が到来した借入金¥1600000は,資金の都合で借入契約を更新することにし,利息¥32000を現金で支払い,同額の約束手形を振り出した」

これはいわゆる第3問型のなかの一取引なので,仕訳がわからないのです。
模範解答には,「借入金は借入契約を更新したので,1600000が貸借双方に加わることに注意」としかかいていないので。
[2001/06/14 01:53:35]

お名前: きすけ   
(借方)支払利息32  (貸方)現金32
(借方)借入金1600 (貸方)支払手形1600
ということでしょう。
支払手形は金融支払手形という勘定かもしれません。
[2001/06/14 12:30:56]

お名前: Q健   
金融支払手形ではなく
手形借入金でいいと思いますが?
[2001/06/14 17:09:10]

お名前: サスラー   
なるほどっ。
ありがとうございましたm( _ _ )m
[2001/06/14 20:03:46]

お名前: はすらー   
期日が到来したのは、手形ではなく借用証書なので、
きすけさんので正しいのでは?
[2001/06/16 00:22:34]

お名前: べあ   
間違えました。借り入れ契約を更新したんだから、
 支払利息32,000     現金32,000  
 手形借入金1,600,000 手形借入金1,600,000
 
[2001/06/16 00:36:00]

お名前: べあ   
間違えました。借り入れ契約を更新したんだから、
「 支払利息32,000     現金32,000  
  手形借入金1,600,000 手形借入金1,600,000」
[2001/06/16 00:37:19]

お名前: べあ   
みなさん、試算表は気をつけましょう。(・・;)
[2001/06/16 00:52:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る