記事タイトル:度々すいません・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 競馬好き?   
 僕の掲示板でないことは分かってるんですが、独学で簿記を勉強しているためここでしか、アドバイスをいただけません。すいませんがこの問題の解き方を教えていただきたい。
 決算に際し、次の誤りを発見した。よって、これを訂正するための仕訳を解答欄に示しなさ  い。
 1 得意先静岡商店から売掛金¥130000を同店振り出しの小切手で回収し、直ちに当座預金に預け入れた際、当座借越勘定の貸方に¥50000の残高があったにもかかわらず、以下のように仕訳していた。
 (借)当座預金 130000   (貸)売掛金 130000
 この問題さっぱりわかりません。お答えおねがいします。
 2 原因が不明であった現金過不足額は、保険料の支払額¥18000の記入漏れによることと、利息の受取額¥8000が二重記帳されていたことにより生じたことが判明したが、これを以下のように仕訳していた。
 (借)保険料 18000      (貸)受取利息 8000
                     現金過不足 10000

この2つの問題のお答えをよろしくお願いします。
   
[2001/11/18 13:41:49]

お名前: 小さな会社の経営者   
私はこのように考えました。(私も独学ですので合っているかは知りません)
誤:(借)当座預金 130000 (貸)売掛金 130000
------------------------------------------------
正:(借)当座預金  80000 (貸)売掛金 130000
          当座借越  50000
訂:(借)売掛金  130000 (貸)当座預金 80000←誤の正反対の仕訳
                                  当座預金 50000 を2つに分けた(内容は一緒)
------------------------------------------------
左右相殺して残るのは…
  (借)当座借越  50000 (貸)当座預金 50000と解答しました。

下の問題も同じように考えました。
誤:(借)保険料   18000 (貸)受取利息   8000
                 現金過不足 10000
--------------------------------------------------
正:(借)保険料   18000 (貸)現金過不足 26000
          受取利息  8000 
訂:(借)受取利息  8000 (貸)保険料   18000
     現金過不足 10000
---------------------------------------------------
…で(借)受取利息  16000 (貸)現金過不足 16000←これはちょっと自信
                           ないです(^^; 
                                                     あくまで私の解答!!    
[2001/11/18 16:05:01]

お名前: はなこ   
私も今日の試験うけました。

小さな会社経営者さんの答えであってるようです。

今日の試験の模範解答ですが
大原簿記のHPでみることができますよ。
ここです。
↓
http://homepage2.nifty.com/o-hara/sokuhou/bok99/bok_99.htm
[2001/11/18 20:15:46]

お名前: 競馬好き?   
小さな経営者さん。お答えありがとうございました。そしてはなこさん、情報ありがとうございました。早速見てみます。
[2001/11/19 00:35:14]

お名前: じゅんこ   
あの〜、みなさんの話題になっているこの仕訳って、
1 得意先静岡商店から売掛金¥130000を同店振り出しの小切手で回収し、直ちに当座預金に預け入れた際、当座借越勘定の貸方に¥50000の残高があったにもかかわらず、以下のように仕訳していた。
小さな会社の経営者さんの言うように借方・貸方のかぶっている勘定科目を相殺しなきゃいけないんですかねぇ・・・???相殺しないままのを記入したら正解にはならないんでしょうか・・・どなたかお答えしてくださいませんか?
[2001/11/24 18:30:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る