記事タイトル:貸倒償却について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぱんだぱんだ   
いよいよ明日が試験で(>_<)今更何を勉強すればよいかわからない状況ですが
今ひとつ理解できないところが

貸倒償却 = 貸倒繰入金 = 貸倒損失

これらは皆同じものなんでしょうか??
[2001/11/17 16:04:08]

お名前: 鬼太郎   
ぱんだぱんださん、こんにちわ。

日商簿記検定には「許容勘定科目表」というものがあります。その表で次のように定められています。

(標準科目)貸倒引当金繰入  (許容科目)貸倒引当損、貸倒償却

(標準科目)貸倒損失     (許容科目)貸倒償却

いよいよ明日ですね。頑張ってください。
[2001/11/17 16:25:22]

お名前: ぱんだぱんだ   
鬼太郎さんありがとうございます。

でもバカな私はますます・・・(?_?)??????

貸倒損失と貸倒償却はどちらを使用してもよいということですか???
[2001/11/17 18:43:07]

お名前: 鬼太郎   
貸倒損失と書くところを「貸倒償却」としてもOK
貸倒引当金繰入と書くところを「貸倒引当損」「貸倒償却」としてもOK

かといって、
貸倒損失と書くところを貸倒引当金繰入としたらダメ
貸倒引当金繰入と書くところを貸倒損失としたらダメ

ということです。
[2001/11/17 22:12:57]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る