記事タイトル:仕訳教えて下さい。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なお   
次の問いの仕訳を教えて下さい。
問題1と2はなんとか解答できたのですが,問題3はわかりませんでした。
よろしくお願いします。

1. 商品\50,000を掛で販売していたが,そのうち\5,000の返品を受け,
   掛代金から差し引かれた。
   【私の解答】 売上 5,000/売掛金 5,000

2. 現金勘定の残高は\117,900であるが,金庫の中の現金を調査したと
   ころ,\128,600であった。
   【私の解答】 現金 10,700/現金過不足 10,700

3. 前記2の現金過剰について調査したところ,家賃の受取額\15,000と
   消耗品費の支払い\3,900の記帳漏れによることが判明し,残額につ
   いては,雑収入または雑損失として処理することとした。
[2001/01/23 22:45:52]

お名前: おいおい   
3. 前記2の現金過剰について調査したところ,家賃の受取額\15,000と
   消耗品費の支払い\3,900の記帳漏れによることが判明し,残額につ
   いては,雑収入または雑損失として処理することとした。
     現金過不足  15,000 /受取家賃 15,000
   消耗品費   3,900 /現金過不足 3,900
   雑損失     400 /現金過不足  400 

 あるいは、まとめて
   現金過不足 10,700/受取家賃 15,000
   消耗品費   3,900
   雑損失     400
[2001/01/24 01:11:02]

お名前: なお   
おいおい さん,どうもありがとうございました。
今,日本マンパワーの教材で独学で勉強しているのですが,
なかなか進まなくて。。。
[2001/01/29 23:57:57]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る