記事タイトル:減価償却なのですが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ママ   
単純な質問かもしれませんが、私にはど〜しても分かりません。
誰か教えて下さい。お願いします。

(精算表をやってます。)
会計期間は平成○年1月1日から平成○年12月31日
 残高試算表の備品¥28000

備品に対し減価償却を行う。なお備品のうち¥8000は平成○年8月15日に取得したもの
で、月割計算による。

 償却方法:定額法 耐用年数:5年 残存価格:取得の10%

問題の意味わかりますか?
[2001/05/06 16:57:55]

お名前: NAV   
28,000円のうちの20,000円と8,000円を区別して減価償却費の計算をさせる問題です。

28,888円のうち20,000円は1年間使用していたもの==>1
また、のこりの8,000円分は8月から5ヶ月間使用していたもの==>2

1についての計算
20000*0.9=18,000  ,18,000/5(年)=3,600円

2についての計算
8,000*0.9=7,200   ,7,200/5(年)=1440円  ,1,440*5(ヶ月)/12(ヶ月)=600円

減価償却費は会わせて4,200円になるはずです。
[2001/05/11 21:55:21]

お名前: ママ   
NAVさんありがとうございます。
参考にさせて頂きます。とても細かく計算方法が書いてあったので助かります。
また質問させて頂きますので、宜しくお願いします。
それも上記のような細かくです。楽しみにしてます。
3級がんばるぞ〜〜!
[2001/05/14 15:55:43]

お名前: NAV   
ママさん

遅い回答だったので心配したのですが、元気そうでなによりです。
[2001/05/14 23:39:47]

お名前: NAV   
ママさん

遅い回答だったので心配したのですが、元気そうでなによりです。
[2001/05/14 23:42:22]

お名前: ママ   
返事が遅れてごめんなさい。
試験までもう時間がないので、懸命に勉強してました。
NAVさんの回答は括弧書きで年とか何ヶ月っていうのがあったので、
何でこんな数字が出てくるのかなんて考えなくていいので、
本当に助かりました。
今の私は、宣伝じゃないけど、「どこがわからないのかわからない!」
っとういう状況で、たくさん質問したいけれど、
具体的に書けない・・・・しっかり質問できるようになったら
またここに書き込みます。
そのときは宜しくお願いします。
[2001/05/17 13:00:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る