記事タイトル:6月の試験にむけて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 大素人   
今日から、独学で日商簿記3級の勉強を始めました。
まだ、始めたばかりなので、何も解らないのですが、
ここの書き込みを見て、不安になり、書き込みをさせていただきました。

とりあえず、今年の2月は間に合いそうにないので、6月の試験を目標に
勉強しようと思っているのですが、1日1時間ずつの勉強で、
間に合うのでしょうか???
いずれは、最低でも2級まで、がんばってみようと思っており、
そのためにも、3級を時間をかけてしっかり、マスターしたいと思っていますが、
他の方の書き込みを見てみると、もしかして、1日1時間程度の勉強だと、
普通に受けることすら、間に合わないのでしょうか???

また、現在、会社に使い慣れた電卓があるのですが、
特にこちらに書き込まれているような検算が出来る機能がついてるものではありません。
新規に買った方が、良いのでしょうか????
[2001/01/10 00:41:03]

お名前: サイサイ人   
1日1時間勉強すれば6月の試験では十分合格できると思います。
逆に勉強時間がありすぎて4月ごろからやる事がなくなってしまうと思います。
そして勉強しなくなって本番前に忘れてしまっているのが恐いくらいです。

ところで、休日に3時間位勉強できれば2月の受験も十分間に合うと思います。
僕もその位の学習を3週間やってOKでした。どうでしょうか。
東京商工会議所の申込期間が次のようになっていましたので参考までに書いて
おきます。時間が取れるようでしたらこちらをお勧めします。
70点取れれば良いわけなので完璧(休日の追加学習時間による)までに仕上げ
なくても合格は狙えます。

申込期間:12月22日(金)〜平成13年1月22日(月)


電卓についてはあまりこだわる必要は無いと思いますが、12桁でルート(√)
がついているのが良いと思います。(2000円位で売っている物)
検算までは必要ないと思います。
[2001/01/10 13:38:13]

お名前: 大素人   
サイサイ人さん、アドバイス、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私も、時間が余ってしまったらだれてしまうかも?と思っていましたので、
2月の試験を受けてみることにします。
もし、受かったら、6月に2級を受けることを目標にしてみようと思います。
(ちょっと、調子に乗り過ぎかな???)
また、受からなければ、もう一度、時間をかけて、基礎からやり直せばいいのですし、
最初は、6月に受けるつもりだったので、基礎固めだと思えば良いと思います。
(もちろん、受かるように勉強はしますが…。)
平日は、仕事の関係があって、なかなか都合が付かないのですが、
なんとか、休日に都合をつけて、勉強しようと思います。

ここの掲示板は、がんばっている人が多いので、やる気にもなりますし、
他の方の質問の書き込みを見ていると、自分の勉強にもなりますので、
これからも、利用させていただこうと、思っています。
また、疑問点等ありましたら、質問させていただきますので、
その際は、よろしくお願い致します。

今回は、貴重なアドバイス、ありがとうございました。
[2001/01/11 23:56:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る