記事タイトル:仕訳の問題です 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 競馬好き?   
 店主が支払うべき所得税¥500000を当店が現金で支払った。という問題なんですが、
 この問題、僕は
 (借方)所得税預り金 500000  (貸方)現金 500000
 (借方)資本金 500000     (貸方)現金 500000
 で迷った末、所得税預り金の方にしてしまいましたが、今、思うと資本金の方かなという
 気持ちでいっぱいです。この答えを教えていただきたい。 
 もう一問
 従業員が負担すべき生命保険¥120000を当店が小切手を振り出して立替え払いした。
 僕はこの問題
 (借方)従業員立替金 120000  (借方)当座預金 120000
 としました。あってるでしょうか?是非お答えいただきたい。
[2001/11/18 13:14:15]

お名前: 小さな会社の経営者   
上の問題では私は(借)資本金  500000 (貸)現金   500000にしました。
下は競馬好き?さんと同じ答えにしました。上の問題は迷いますよね?僕がずっと
引出金という勘定科目を探していたのですが、無かったので確か引出金は資本金
の減少という風にどこかに書いていたような気がしましたのでそうしました。
正解は何かは知りません(←なんじゃそりゃ)
[2001/11/18 15:34:36]

お名前: 競馬好き?   
やっぱりそうですか。今回は全然、自信がないなあ
[2001/11/19 00:31:24]

お名前: ばんばか一郎   
個人商店において店主の私用のものについては全て資本金勘定を使います。
ただし、引出金勘定を設けている場合には期中は引出金勘定を使い期末に
(借)資本金 xxx/(貸)引出金 xxx  という仕訳をして相殺
します。
[2001/12/07 06:56:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る