記事タイトル:有価証券を売却するとき 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: クミ   
有価証券を売却するときにかかる
売却手数料はどう仕訳したらよいのですか?
教えてください。
[2000/12/07 03:04:33]

お名前: 菜摘   
 支払手数料で、良いかと思います。
[2000/12/07 14:47:59]

お名前: IKB   
有価証券を売却するときは、
売却金額から、有価証券取引税・売却手数料が引かれた金額が入金されますが、

 (借方) 当座預金(有価証券取引税・売却手数料が引かれた金額)
 (貸方) 有価証券(帳簿価格)
     有価証券売却益(たとえば)

という仕訳になると思います。
取得時の買入手数料は取得価額に含めますが、
売却時は手数料等を差し引いた金額を
借方に記入すればよいと思います。
[2000/12/08 00:12:49]

お名前: てんぐ   
 些細なことですが、
有価証券取引税は廃止になっているのでは?
[2000/12/08 19:51:37]

お名前: IKB   
そうですね、去年で廃止になっていましたね、失礼しました。
[2000/12/09 00:13:03]

お名前: クミ   
みなさんありがとうございました。
これから3級合格目指してがんばります。
また質問するかもしれないので、
よろしくおねがいします。
[2000/12/10 22:39:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る