記事タイトル:仕訳 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆみ   
この仕訳を教えて下さい。

問1:有価証券の利息¥4,900が未収である。

問2:家賃は月¥4,000であるが、平成3年3月分の家賃が未払いとなっている。

問3:支払保険料は1年分で、保険契約後決算日までの経過期間は4ヶ月である。
[2000/11/11 23:25:43]

お名前: きなこ   
 問1.(未収有価証券利息)4900 (有価証券利息)4900

 問2.(支払家賃)4000 (未払家賃)4000

 問3.支払保険料1年分がわからなければこの仕訳は解けないです。ちなみに
    金額抜きだと…
   (前払保険料)xxx  (保険料)xxx
       になります。

 これでよかったでしょうか?
[2000/11/12 00:48:47]

お名前: やっくん   
問2.
決算日がわからないと金額が不明になると思います。
想像の範囲では3球ですから個人商店(確定申告のため12月末決算)となるので
金額が 月¥4000×3ヶ月=¥12,000 となると思います。
[2000/11/12 01:02:08]

お名前: takuya   
私は、どの問題も条件不足で解けないような気がします。

問1では、「未収である」としか書いていないので、支払期日を過ぎて未収なのか、
支払期日の前ではあるが発生したものなのかが明らかではありません。
従って、きなこさんの示された解答以外にも次のような解答が考えられます。

未収金 4,900/有価証券利息 4,900

次に、問2では決算日と支払期日が明らかではないので、幾つも解答が考えられます。
また、「未払い」が、支払期日を過ぎているが未払いと、
支払期日は過ぎていないが発生したの何れの意味なのかが明らかではありません。
従って、仮に決算日を3/31としても、きなこさんが示した解答の他に次のような解答も考えられます。

支払家賃 4,000/未払金 4,000

このような考え方で解く問題って、結構あるんでよ。
だから、「未収」「未払」と来て、即経過勘定処理と判断すると、
思わぬところで痛い目に遭う可能性があります。
まあ、屁理屈と思いたければ構いませんけど。
[2000/11/12 01:10:18]

お名前: ゆみ   
きなこさん、やっくんさん、takuyaさん、
教えてくれてありがとうございました。
でも、3人とも答えがチョット違いましたが
どの答えでも大丈夫なんでしょうか?
[2000/11/12 14:00:40]

お名前: takuya   
問題自体に不備があるので、どれが正しいということも言えませんね。
問題文は、これだけなのでしょうか?
[2000/11/12 18:33:53]

お名前: ゆみ   
この問題は、「精算表」のなんですが、
本にはこの問題文しか書かれていませんでした。
あ、一応決算日とかは書かれてたけど関係ありますか?
支払保険料も表の方には書かれていました。
[2000/11/13 17:51:06]

お名前: takuya   
まあ、「未収・未払」は、経過勘定処理を要求していると考えるのが通常でしょう。
したがって、もし決算日が3/31なら、きなこさんの解答でいいと思います。

それから、決算日は大いに関係ありますよ。
上でも述べているとおり、決算日が判明しないと、
解答ができませんから。
[2000/11/13 21:47:06]

お名前: ゆみ   
takuyaさん、どうもありがとうございました。
[2000/11/14 18:53:29]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る