記事タイトル:教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 神崎   
 これから簿記3級を受けてみようと思っているのですが,どのような参考書を使えばよいですか?おすすめの参考書を教えてくれればうれしいです。お願いします。
[2000/12/10 22:26:15]

お名前: パンダ   
こんばんは。私が初めて簿記を勉強してた時に使ったのが中央経済社の
「新検定簿記ワークブック」っていうモノです。問題集も参考書も別々ですが
本屋サンで売っています。結構オーソドックスでわかりやすいと思います。
[2000/12/11 03:14:54]

お名前: みんみ   
神崎さん、パンダさん こんばんは。
私も「新検定簿記ワークブック」の問題集を買って勉強しました。
値段も手ごろでわかりやすいですよね。
しかし、確か貸倒引当金繰入の部分の勘定科目が他の参考書、問題集と違っていたので
他の出版社のも購入することをお勧めします。
[2000/12/11 22:26:22]

お名前: かりん   
私が使っていたのは一橋出版社のものです。
参考書というかわかりませんが、解説と、問題ものっています。
題名は「これで合格 日商簿記検定問題集」だったと思います。
「問題集」かどうかは・・・ちょっと怪しいですけど。そんな感じの題名でした。

私がこの問題集を選んだ理由は、
・大きさが大きかったから(B5ですけど、ちっちゃいのもありますよね)
・白いところがあったから(説明とかずらーっと並んでるとやる気なくしそうで)
・白い・・・と同じように、文字が大きかったから。見やすそうで。

こんなかんじです。
あと、値段とかも見て決めました。私の使ってたのは、
確か1200円くらいだった気が・・・・。

ちなみにわたしはこの問題集と過去問題集を独学で使って
合格しました。

中身をよく見て自分に合ったものを選ぶといいと思います。
[2000/12/12 20:13:11]

お名前: きりん    URL
どうも、みなさんこんばんわ。

私は、「ルールでわかる簿記」(税務経理協会)をテキストとして、
「日商簿記3級トレーニング」(TAC) を問題集として使いました。

どの出版社のものにせよ、テキスト用とそれをかためる応用練習用の2種類は
あったほうがいいと思います。
じっくり、慎重に考えて下さいね。
[2000/12/16 02:02:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る