記事タイトル:為替手形で至急教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: コボ   
為替手形って、約束手形とは少し違っているって言うことは分かるんですが,仕訳のときになると分からなくなってしまうんです。
例
三重商店から商品を仕入,代金のうち得意先愛知商店あての為替手形を同店の引受を得て渡した。
という問題の答えは仕入/売掛金となるんですが、何故こうなるか詳しく教えていただけませんか?
[2001/02/20 08:37:12]

お名前: さくぞう   
コボさんは私(さくぞう)に100万円の売掛があります。その時、コボさんはAデパートで
パソコン20万円を購入したのですが、現金がなかったので私に支払わせました。
私はコボさんに20万円請求する代わりに売掛100万円分から20万円の支払を免除して
もらうということです。
[2001/02/20 09:55:27]

お名前: コボ   
さくぞうさん,有難うございました。
つまり,さくぞうさんが教えてくれた内容は,100万円の売掛金から20万円の支払がなくなって,残りの金額を請求するという意味ですね???
いつも,ここでつまずいて,分からなくなってしまうんです。
こうやって、考えればいいんだ!ということが分かりました。
[2001/02/20 10:49:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る