記事タイトル:教えてください。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: またもやまけそうはすらー   
次の期末修正事項によって、解答用紙の精算表を作成しなさい。ただし、会計期間は平成○年1月1日から平成○年12月31日まで。

保険料は毎年同額を3月1日に12か月分として前払いしている。
支払保険料3,500。
[2001/07/02 00:17:13]

お名前: 鬼太郎   
毎年の決算で2か月分(1月・2月分)を前払計上していることとなりますよね。
ということは、前払計上した2か月分を翌年の1月1日に振り戻して支払保険料に
計上されていることになります。それに3月1日に12か月分の保険料を支払った
結果が12月31日時点の決算整理前残高試算表の金額となっていることとなります。

従って、支払保険料3500円は14か月分の保険料となり、1か月は250円に
なります。
よって(借)前払保険料 500 (貸)支払保険料 500   となります。
[2001/07/02 18:52:53]

お名前: はすら   
再振替の精算表ということですね。
気付かなかった。有難う御座いまする・・・
正直むずいです。
久しぶりにhighな感じがしたよ。
って、馬鹿って思われたくない。
けど頑張る。
[2001/07/03 05:58:46]

お名前: はすら   
けどが要らなかった。
[2001/07/03 06:01:30]

お名前: 鬼太郎   
正直いって、私も最初割り切れないので(3500÷12)おかしいなぁと思って
こんな問題学習簿記で出るのかなぁと疑問に思ったのですが。
問題を良く読んで時系列的に考えたら「支払保険料」には14か月分が計上されて
いることに気付きました。
頑張ってください。
[2001/07/03 07:45:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る