記事タイトル:借方、貸方がわからない!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 匿名   
借方、貸方がわかりません。
外国人ではないです。
だれか教えてください。
[2000/12/06 20:15:20]

お名前: えっとですね・・・   
どうわからないかよく分かりませんが、
まだ勉強をはじめられるところですか?

借方貸方は、簡単に言えば、
簿記用語としての「左」「右」であります。
歌舞伎の舞台だと「上手」「下手」なんて呼ぶじゃないですか?
あれと同じ要領だと考えてよいと思いますよ(私一人の意見ですが)

そして、

資産の増加、負債の減少、資本の減少、費用の発生 は借方(左)に。
資産の減少、負債の増加、資本の増加、収益の発生 は貸方(右)に。

という決まりに基づいて仕訳をしたりするのです。

ちなみに「外国人ではないです」との記述にもしやと思うので、
読み方を・・・・・。
  借方 は 「かりかた」
  貸方 は 「かしかた」   と読みます。
[2000/12/06 22:35:20]

お名前: 借金大魔王    URL
せっかくウンコもとえウンチクをたれたのに、読んでくれているかどうかわからないので
この場を借りて採録します。
                       ↑を読んでね。
[2000/12/06 23:26:14]

お名前: たろすけ   
 借方と貸方、どっちが右でどっちが左か、最初の頃結構わすれてました。
そこで、専門学校でならったことなんですけど、ひらがなで書くと
「かりかた」「かしかた」というふうに「り」と「し」しか違わないですよね。
「り」は長い方を左にはらって書きますよね。で、「し」は右にはらいです。
ですから左にはらう「かりかた」は左のことで、右にはらう「かりかた」は
右のこと、というふうに覚えました。 参考までに。
[2000/12/08 00:32:31]

お名前: けん2   
資産の増加は借方、負債・資本の増加は貸方。費用の増加は借方、収益の増加は貸方・・・。
と覚えるのもいいんですが、貸借対照表(試算表)の図解でそれぞれのホームポジションを
覚え、増加の場合はホームポジションにくる・・と覚えた方がイメージとして掴み易いかも
知れません。
[2000/12/21 01:41:47]

お名前: 超初心者   
資産の増加、負債の減少、資本の減少、費用の発生 は借方(左)に。
資産の減少、負債の増加、資本の増加、収益の発生 は貸方(右)に。

1.資本は借金したから、増えたら右にくるのですか?
(資産と資本の違いがわからないんです。。)

2.どうして費用が発生すると左にきて、収益が発生すると右になるのか、わかりません。
反対では?と思うものですから。。
費用は減少額で収益は増加額ですよね??

以上、どなたかご説明をしていただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。
[2001/10/11 12:31:03]

お名前: 超初心者   
はじめまして。
この質問をかなり古い日付のスレッドに書いてしまったので、
再度、新しいスレッドとして書きこみをします。

資産の増加、負債の減少、資本の減少、費用の発生 は借方(左)に。
資産の減少、負債の増加、資本の増加、収益の発生 は貸方(右)に。

というのをこちらの掲示板で拝見して、その通りのことが私の本にも
書かれているのですが、理解できないことがあるのです。(--;)
教えていただければ、幸いです。

1.資本は借金したから、増えたら右にくるのですか?
どして資本が左じゃないのかなあと・・。
左が増加額で右が減額というのが基本と思っているものですから。。。


2.どうして費用が発生すると左にきて、収益が発生すると右になるのか、わかりません。
反対では?と思うものですから。
費用は減少額で収益は増加額ですよね・・・??

どなたかご説明をしていただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。
[2001/10/12 22:13:36]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る