記事タイトル:繰越試算表!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 現在独学中   
今頃なのですが、「繰越試算表」ってどういうものなのですか!?
6月から2・3級のW受験を目指してやってきましたが、
使用していた問題集他に今日の今日までこの単語が出てこなかったのです(TT)

合計試算表は当日・当月・当期の受け払いの合計表。
残高試算表はその最終的な残高の表示。
合計算残高試算表は上記二つを同時に表示してあるモノ。。。
では「繰越試算表」って???

もーホント、パニックです・・・(泣)
パニックもパニック。
またチンプンカンプンの問題or単語が出て来るんじゃないかと思うと
冗談じゃなく問題集を開くのが怖い、、、悪循環、、、。
試験まで一ヶ月を切ろうとしているのに息切れしてしまって工簿もちっとも進まない。
もーーーっどーしよーーーーっっっ!!!

どなたか「繰越試算表」、どうかどうか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。。。
[2001/10/15 01:37:33]

お名前: LILY   
繰越試算表とは、残高試算表から収益および費用の勘定科目を除いたものです。
これを作成する意義は英米式決算を行った場合に関係します。
大陸式では関係ありません。なお、この違いは説明したらきりがないので省略します。
英米式では、各勘定残高にて次期繰越を行いますので、残高自体に誤りがあるのか不明です。
そこで、繰越試算表を作成し、貸借の合計が一致するのか検証するのです。
大陸式では決算残高というもので同様の検証を行いますのでこれを作成する必要はありません。
以上です。
[2001/10/15 02:00:04]

お名前: 現在独学中   
LILYさん、どうもありがとうございます。
説明を読みながらもう一度問題をやりなおしてみます◎
[2001/10/15 22:14:10]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る