記事タイトル:分け方教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: もも   
社員の電話の4月分の通話料金を管理している口座に入金したとき…
仕訳は…・

借方       貸方
普通預金¥1461/ 通信費 ¥1461
でいいのですか…。

未払金¥1461/通信費¥1461    ではないですよねぇ…。

それとゴム印を買って。。。

事務用消耗品費 ¥515/未払金 ¥515  

???  で正解なんですか?(T_T)

あと預かり金って分かり易く言うとどういったお金のことですか?

お願いします。教えてください。
[2001/05/09 15:21:51]

お名前: もも   
すいません。ゴム印はまだお金は支払ってません。
後で払うんですけど。
[2001/05/09 15:39:47]

お名前: ママ   
ももさん 初めまして・・・
あってるかどうかは分かりませんが、私なりに答えてみたいと思います。(〜〜)

まず
借方       貸方
普通預金¥1461/ 通信費 ¥1461 は電話局から引落とされた時の仕訳ですよね〜。

質問は<口座に入金したとき…>だから〜
普通預金(or従業員立替金)¥1461/現金 ¥1461 となるような気がする〜〜

請求書が来たときは
 借方       貸方
通信費 ¥1461/未払い金 ¥1461 いわゆる務用消耗品費 ¥515/未払金 ¥515 と同じ 

請求金額を口座に入金するだけの場合
普通預金 ¥1461/現金 ¥1461

電話局から引落とされた場合
未払い金 ¥1461/普通預金 ¥1461 これで未払い金はリセットされますよね!
                  っと私は解釈してますが・・・

あれ!?これでいいのか〜?答えながらわからなくなってくる〜〜(==)

っといいつつ次の問題!

事務用消耗品費 ¥515/未払金 ¥515  は合ってると思います。

その後現金で支払えば
 未払い金 ¥515/現金 ¥515 になりますよね。


そして預り金ですが、従業員も所得税を払うので給料から引かれてますよね〜。
その所得税を従業員に代わって会社側から払うので、その所得税分を一時、会社側が
預って納付します。それが預り金です。もし預り金が12月31日まで会社に
残っていた場合貸借対照表の負債および資本の欄に記入します。

以上!私は今書いたように理解してますが、とてもいい勉強なので
簿記に詳しい方、私の回答に訂正をお願いします。
ももさん 申し訳ありませんが、次の方の回答があるまで、
今までのことは鵜呑みにしないで下さいね。
私自身、実務は経験してますが、今度の6月に初めて3級を受けるので
あまり期待しないで下さい。(^^)
[2001/05/09 22:38:12]

お名前: もも   
ありがとうございます。
ママさんのくれた答えを参考にしてみます!
本当にありがとうございました。(^○^)!!
[2001/05/10 09:00:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る